念願の一眼レフ

念願の一眼レフ_b0057679_7505454.jpg
デジカメ遍歴その3
IXYごっこの途中に実は待望のデジタル一眼レフカメラをついに購入、こればっかりは今までのレンズが使えると言うことでニコン、`04年に発売されたNikonのD70、6.1MEGAで¥150,000
ずっと1眼レフは欲しかったのだがそれまでの機種はとても高くて買える値段ではなかったのだ、初めてニコンが普及機を作ったのがこの①のD70、ここで言う普及機とはハイアマチュアを想定しているらしい

勿論この私がカメラ屋で定価買いをするわけはなく、ネットオークションで未使用の新古品を格安で入手した、D70は買ってから4年も経つが今も私のメインマシンとしてバリバリ働いている、写真の右のレンズは以前からあるニコンの純正で左がニコンマウントの他メーカーレンズ、大きさから見て直ぐに判るようにプロユースのものはありません、欲しくても値札を見るだけでチビリそうになること請け合います
D70に付いている②は大好きなマクロの60ミリでブログの花や虫やミニチュアの時に活躍している

仕事のモニター撮影やちょっとしたお散歩撮影の時は、左のシグマやタムロンの20−200ミリが一番出番が多くほとんどのシーンに対応してくれる、勿論色々なレンズを揃えた方が良いのは判っていても、レンズという荷物は非常に重いのだ!

他にもNikonF2〜F3時代のレンズをまだ何本か持っている、D70ではマニュアルで撮影可能なのだがレンズ測光でないため露出と絞りを別に設定しなければならないので結構面倒である

D70に合わせて買ったのが④のSIGMAレンズの18-50ミリ、持つとオモチャではないかと思うぐらい軽く値札をもう一度確認するぐらい、しかし描写力は私が調べに調べて買っただけに間違いなくクリアーで素早い
しかし先日久しぶりにカメラコーナーで各メーカーの新しい一眼レフで遊んでみたのだが、値段もそれなりだがデジタルフルオートカメラとしてはとんでもない反応と技能を見せてくれた

そして③がお仕事の時に必要なフラッシュ、それまでのSB-24はデジタルには不向きで購入したSB-600はデジタル一眼用の設計らしく良くできている

⑤はマニュアル撮影でのマクロや少し暗いときの撮影に必要なマグニファイヤー、以前はウェストレベルファインダーでピント合わせをやっていたが、今時のニコンはファインダーが固定なのでこんなオモチャのような虫眼鏡が必要になってくる、といっても五千円也

ファインダーを拡大して覗くとミリ単位のピントにも充分対応してくれるので、焦点深度のことを考えながらピントを合わせ絞りを設定することが出来る、撮影した画像を液晶モニターで細かく確認するにはこのカメラでは少々辛いものがある、新しいニコンでは大丈夫みたい

D70は普及機なので受光部分がフィルム換算の1/2しかない、これは中級以下のどのデジタル一眼に当てはまるのだがそれだけ解像度も落ちる、注意しないといけないのはレンズ倍率が約1.5倍になると言うこと、シグマ18-50ミリは実質27-75ミリレンズと同じことになる

細かいことで驚いたのはニコンの充電式バッテリーで、一昔前の電池とは桁違いに進化した、つまり一度の充電で約1000枚撮影できること、これは仕事に使われる方でも問題ない、もう一つありがたいのは記憶媒体のメディアが1G=千円レベルまで落ちてきてきたことだ(日本橋あたりのワゴンを覗くと限りなく安いのもある)

手持ちのパソコンもデジカメも今の時代から見ればもうすでにかなり置いてけぼりをくらってしまっているが、私の仕事レベルではほとんど問題がない、おかげでここんとこ新製品には金額のこともあるがそれほどドキドキしない・・・はず・・・なのだが

こうして手持ちのデジカメやレンズを眺めていると、新製品を正規ルートの店頭販売で買ったのは皆無に近い、大阪手作りカメラクラブ仲間の格安ルートや大阪写真会館の中古カメラルートにネットオークションなど色々な所から入手しているが、今のところ大きな失敗はなさそうだ
Commented by 白髭 at 2008-11-07 10:51 x
持ってらっしゃるニコンのレンズが AF なんですね。私の持ってるのはMF ばかり。AF になって 「ジーコジーコ」のかったるさに キャノンのUSMに換えました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-07 12:01
シグマの18-55レンズは、周りから眺めればシックな感じで、好感を持つのですが、手に持ってみるとあまりにも、、、、、なので、御代を払うのに涙が出そうになります、写り、発色ともにまったく不満は無いのですけど
フォーサーズ用の55-200を持ってます
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-07 13:08 x
ニコンのMFレンズの方はF3と一緒に戸棚の中でひしめいております、以前のAFは確かにうるさく反応が遅かったような・・・と言っても他のをよう知りませんが(笑)
今はどのメーカーのレンズも飛んでもない早さですな
ジーコの本名って「アルトゥール・アントゥネス・コインブラ」って始めて知りました
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-07 13:30
ジーコってチビという意味だそうで、、、
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-08 07:47
あの体格でチビ?子供の頃よほど小さかったのかなあ〜
日本人だったらまさにジーコジーコのニコンAF
by PUSH-PULL | 2008-11-07 08:10 | 写真 | Trackback | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL