季節のおもひで

季節のおもひで_b0057679_835554.jpg
秋の収穫
公園で今朝見つけたキノコは勿論食べられるわけはない

久利須村ではこの季節「コケ採り」が楽しみである、北陸地方ではコケとは苔のことではなくキノコのことである、ここ数年秋に富山に出かけなくなり長い間私自身苔採りをしていないのだが、やってみて判ったことは重労働である

単なる山歩きではなく人の通らぬ山の傾斜面を上がったり下がったりするわけだから大変なのだ、その分見つけたときの喜びは一入(ひとしおー初めて知った漢字です)でもある、春の山菜採りはその点かなり楽珍コース

キノコは毎年同じ場所に生えてくるので山の住民は自分で見つけた「すいば(好場?)」は家族にも子供にも勿論友達にも絶対に教えないそうだ

と思って自分自身の「すいば」を考えてみたのだが、人に絶対言えないこと色々あることに気づく、そのほとんどがやばいのだ(笑)

昨日一時的に東証ダウが1万円を切ったらしい、まるで興味がないのが証券だの株なのだが実は数枚だけ株券を持っている、それはグループ展の作品を作るために買ったライブドアの株券、勿論色々といじってから額に入れたので有価証券として通用するかどうかははなはだ危なっかしい

そう言えば私が20歳ぐらいだった頃、よく読んでい朝日ジャーナルがいつも年明けに問題を出していた、その設問の一つが「今年の年末に東証ダウが1万円を超しているか?」だった、丁度そのころ9000円台でウロウロしていたのだ、つまり株価は約40年で元に戻ったというわけだが、これって40年間株を所持していても利益ゼロ!

下の写真は野田阪神駅前の人通りの多い植え込みで

季節のおもひで_b0057679_8383384.jpg

Commented by noriko_muratani at 2008-10-08 21:05
こんばんわ〜。
今年はまだ「こけ取り」していません。久利須村ではまだコケの姿はみないようでしたよ。
蝶はヤマトシジミですね。ごくありふれた蝶だというのですが羽を広げるときれいです。
先日の蝶?の幼虫私もかなり調べましたがありませんがぁぁ。
アゲハチョウでは間違いなくありませんね。もちっと可愛いんです。アゲハの幼虫は。
Commented by まやぞー at 2008-10-08 22:04 x
がくちゃんの手と足がかわいい~
(*^▽^*)
ちょっと目が開いてますよね!?
連休は久利須へ行ってきます
-=≡ヘ(* - -)ノ
Commented by GuGuGammo at 2008-10-09 08:50 x
.。o○平均株価の算出方法がかわってい
ますから、比較は無理でしょう。
間違いなく株価は、40年前よりたいていの会社は大きくあがっております。
でなければ倒産して存在が無いか。
\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2008-10-09 10:57 x
東証ダウ→日経ダウと東証平均株価(TOPIX)の関係は理解できたが、増資の際の補正係数あたりからようわからんのだ!
ダウって会社の名前やったんやねえ〜
by PUSH-PULL | 2008-10-08 08:46 | 写真 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL