「〒」にもの申す

「〒」にもの申す_b0057679_8272818.jpg
計算
毎度毎度私の性格に似て細かい話ばかりでキョーシュクです、昨夜は約2ヶ月ぶりに寝床の窓を閉めて寝た

引き出しを整理していたら印刷してから投函しなかったハガキと宛先不明返却の往復ハガキの片割れが出てきた、丁度郵便局に行く用事があったので切手に交換しようと思った次第

分不相応なぐらい立派な郵便局は何故か若い局員が少なく多分に遅めのお盆休みを取っているのではないか思うほどカウンターの中は年配局員だけでがらんとしていた、おかげで窓口が少し混雑気味

窓口に一人列に2人、直ぐにもう一人窓口業務付いたのだが中々はかどらない、3,4分してやっと私の番、ゆうメール便を一つ出した後ハガキ6枚返却して新たに切手80円90円120円140円各5枚を買いたいと申し出たのだが、普段窓口で見慣れないおっちゃんがレジを打たずに何故かメモ用紙に手描きで計算を始めたのだ(私の場合利用頻度が高いので切手郵便カウンターの局員の顔は全員記憶している)

それが算数の試験を受けている小学生のように数字が前に進まない、見ているだけでかなり苛ついてきたが別に急ぐ生活でもないのでじっくりと見学することにした

50X6=300から5X6=30を引いて270円
80X5,90X5,120X5,140X5
とここまで書くのに約3分、やっとレジを使い出したのは良いがこちらに見える液晶画面の数字が何度も何度も打ち直される、挙げ句の果てに隣の窓口の女性局員に質問して打ち込み方を聞く始末、その間彼女の方のお客さんは約2分ほどほったらかし、しかし何故かまたぞろメモ書きをまた書き直そうとするので、ほんの少し声を荒立て
「切手の合計金額から270円引けば直ぐに済みますやろ」と言ってしまった

長くなりそうなので残りは明日
Commented by GuGuGammo at 2008-08-22 13:13 x
.。o○何処も同じ夏の夕暮。。\(^o^)/
郵政民営化で、すべてが悪くなったのは承知していますが、先日、どうしても必要なので、郵便小為替を購入にでかけたら、1000円以上のものは無く、以前なら、何枚か組み合せても、同一料金だったのが、1枚100円になりました。
恐ろしいことです。。~('O')~
いまどき郵便小為替を要求する出版社も出版社なんですが、いやはやまったく。
もうあきませんな。。郵便局は。。
Commented by kiku at 2008-08-22 20:02 x
でも、ハガキが41円の頃じゃなくてよかった。
北海道でも郵便局はなぜか筆算です。全国統一?
Commented by PUSH-PULL at 2008-08-23 08:40
ほんま、41円やったら一日がかりやろなぁ〜
筆算でも暗算でも電卓でも何算でもかまわんがそれなりのスピードが必要!
最新式の大型液晶画面付きのコンピューター接続の入力機が目の前にあるのが笑ってしまう
by PUSH-PULL | 2008-08-22 08:35 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL