眼精疲労治療

眼精疲労治療_b0057679_8363524.jpg
何故の視力検査?
10日ほど前に眼科へメバチコの治療に行ったことを書いたが、その時勧められた眼精疲労治療を受けるべく再度眼科へ、またぞろ視力検査をしようとしたので僅か1週間で視力が変わるわけはない、出来物の治療と視力検査との関係を聞いたが明確な説明がないので2度目の視力検査はなし

後で色々な人に聞いた話だけれど最近の眼科はとりあえず視力検査だの眼圧だの色々検査をしてから、眼の治療にかかるらしい、眼の出来物と視力検査はなんの関係もないはずで、これは一種の保険の点数稼ぎの過剰治療ではないかと思っているのだが

眼の出来物の治癒がイマイチなのでまたまた針で穴を開け中の膿を出す、出来物を針で突くわけだが先生が覗く拡大鏡のような大がかりなレンズに丁度私の眼球が映る、治療の様が丸見えでこれは私が近眼なので裸眼になると近接がよく見えるからだと思うのだが、医者には言わなかったが自分の出来物が針で突かれ血が流れる様を間近でじっと見ているのは余り気分が良くない、目線を外せばいいのだがどうしても見てしまう

と言うことで肝心の眼精疲労治療は出来物の処置のためその日は中止で再度昨日出かけた、診察の結果出来物の方はまずまずなので待望の眼精疲労治療へ

実は数年前にここで眼精疲労軽減のためのマッサージを受けたのだが、生まれて初めての経験で非常に気持ちよかった記憶がある、それ以来の治療だがシステムが変わっていて前回は人力でマッサージをしてくれたのが今回は殆ど機械仕掛けだった

サイボーグのスーツの様な椅子に座り電気仕掛けで足先から首筋まで、押したり引いたり揉んだり引っ張ったり叩いたりと同時に体の至るところをマッサージする、その間目蓋を暖めたり顔のツボを押したりレーザーでのど仏あたりを刺激したりと忙しい、最後に目蓋を冷やしながらこめかみに電極を当て低周波の振動治療

約30分ほどの機械マッサージだったが、前回の手で頭から首筋と背中へマッサージの方が良かったような気がする、ましてや機械だと有り難みも薄れ個人個人の局部へのアプローチも同じになり効果のほどは薄れるのではないかと思ってしまったのだ、普段マッサージ器などのお世話にならない人だけに気持ちは確かに良いのだがやっぱり手のマッサージが効いたような気がする

帰りながらおかしいことに気づいた、先ほど帰りがけに1200円支払ったのだがこの金額は眼の出来物の診察と処置費用だけで30分の眼精疲労治療の金額が入っていないのではないだろうか

しかし今回の眼科通いは変なことだらけ、最初に保険証が不明になり2回目に視力検査で一悶着あり3回目が支払金額問題・・・う〜ん、どうなってんねんやろ
眼精疲労治療_b0057679_8422398.jpg

Commented by ハチ at 2008-03-25 17:05 x
一度いったことあります!
が、わたし視力検査がだいっきらいで、いちいち毎回
測定されるのがうんざりなもので、それ以来足遠のいてます。
Commented by noriko_muratani at 2008-03-26 00:01
私も3年前にものもらい(麦粒腫)ができてそれから立て続けに角膜潰瘍になり眼科通いをしました。
視力は徐々に低下していておまけに乱視がひどく免許証の更新はめがねをかけなければならないほどになっていました。なかなか眼科には行く機会ってなかったのですが、緑内障など自覚症状が無いまま進行していることがあると聞いていたので視力、眼圧など最低限のスクリーニング検査は受けておいたほうがよいとおもいました。
眼精疲労のための治療ってマッサージなんですね。
私の勤務先の院長も機械物が好きで業者がしょっちゅう売りつけていきます。購入する前にデモ機として置いていくこともあってその期間はお試しなのでただってこともありですぜ!
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-26 09:25
最近はどの眼医者も先に視力検査をするようですよ
最初この眼科に行ったのは飛蚊症が少し出てきたので、網膜剥離や緑内障が心配になり見て貰ったのが最初です、その時は視力検査は全然気にならなかったのですが、今回のように1週間に2回となるとこれは問題です
以前ここで受けた顔のツボ押しとマッサージは非常に気持ちよく、治療後頭がすっきりした覚えがあったんやけどなあ・・・しかし機械を導入して2年って言っていたからお試しってことはない
Commented by GuGuGammo at 2008-03-27 08:55 x
.。o○実に怪しい雰囲気の治療器ですね
効果はマッサージ程度、それでいて、
保険点数がガバチョとかせげて人手いら
ず。母を連れて行く眼科も、毎週行って
も必ず、眼圧/視力検査して保険点数
をかせいでおられます。領収書を子細に
ながめてみればかなりの保険収入に
なっていますねえ。コマッタモンダ。
看護師でなくても、眼圧検査はしても
いいのか、お手伝いのおばちゃんが
やってるもんねえ。それだけ保険請求
が増やせれば、テスタロッサも軽軽と
買えるわけだ。
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-27 13:07 x
マッサージ器としては非常に良くできています、横たわった体をしたから叩いてくれるのはなかなか面白いのですが、やっぱり眼との関連は希薄ですな
by PUSH-PULL | 2008-03-25 08:47 | 私事 | Trackback | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL