トルコ料理

トルコ料理_b0057679_9203729.jpg
イスタンブールコナック
世界3大料理って知っていましたか?誰でも知っている中国料理とフランス料理そしてやっとちゃんと食べられた「トルコ料理」

ずっと前からトルコ料理を食べたいと思っていたのだがなかなか機会が無く、ケバブとかコーヒーとかアイスとか単品メニューとしては知ってはいたのだがやっとご馳走にありついた、身内の集まる機会があり小学1年生から80才まで総勢10名で大阪四つ橋にある「イスタンブールコナック」へ

トルコ料理_b0057679_921859.jpgテレビで見た「水餃子のヨーグルトかけ」(写真)が食べたく出かけたと行ってもいい、子供達がいたのでコース料理は頼まず前菜から単品で注文、オリーブオイルとハーブがふんだんに使われているのですが意外とあっさりしていて美味しい、食材は野菜と豆類が一杯で食べるのは初めてでおまけにオリーブオイルとヨーグルトが使われているのに何処か懐かしい味がする

想像だがヨーグルトの乳酸が日本の漬け物やなれ鮨やみそ汁や様々な発酵系の食材に繋がっているのと、トルコもアジアである証かも知れない

トルコ料理は味覚的にはフランス料理より日本人の口にあった味付けではなかろうか、どの料理も結構手が込んでいる、パンは注文してから焼いているので熱々のナンのようなパンが出されるが200円也、注文したのは

7種類の前菜盛り合わせはどれも美味しかったのだが何か解らず仕舞い(笑)、キュウリとヨーグルトのサラダ、シシケバブとアダナケバブ(マトンのつくね)、トルコ風ピザとほうれん草のピザ(これは絶品)、ヨーグルトソースかけのギョウザ、よひこ豆のスープ、海老のオーブン焼き、茄子とチキン、トルコ風春巻き、まだ食べたと思うのだが思い出せない・・・飲みやすいトルコビールとトルコワイン

最後はやっぱり伸びるトルコアイス、なが〜いステンレス棒の先にコーンに入ったトルコアイスがくっついてお客さんの前に差し出される、他にもトルココーヒーにお米のプリンともっちりしたプリンのカザンビィ

丁度食事が一段落した頃にベリーダンス始まった、もっと妖艶なダンスかと思ったが結構健康的で楽しく手の届く距離で踊る姿は迫力満点、しかしあの体の柔らかさと動きは絶対真似が出来ない、女性達にベリーダンスが人気があるのも何となく解るような気がする、あの動きが出来たら絶対身体が締まって美しくなること間違いない

全員誰の文句もなく満足感一杯で店を後にいたしましたとさ

トルコ料理_b0057679_9214090.jpg

Commented by 白髭 at 2007-11-05 09:29 x
トルコツアーでベリーダンスを見ましたが 三段腹のデブのおばさんでした。舞台に引き上げられ一緒に踊らされて えらい目にあいました。
エジプトのカイロの観光船上のベリーダンスは これはすごい美人で 本当に美しいものでした。ただし ベリーダンサーがみんな身体がしまっているわけではありません・・・・・当たり前ですが・・・・・・。
Commented by PUSH-PULL at 2007-11-06 07:52
現地で体験しているなんて羨ましい限り、三段腹のダンスはご遠慮申し上げますが、ダンスをしても太る人は太るんやねえ
それにしてもトルコ料理は口に合い美味しかった
by PUSH-PULL | 2007-11-04 09:30 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL