流し素麺

流し素麺_b0057679_8235243.jpg
手作り
大阪は暑い、夜になっても温度が下がらず今朝ももう30度を超している、久利須での肌寒い夜明けが懐かしい、それにしても暑い

大阪に帰る時になって急に流し素麺をすることになった、12時過ぎのサンダーバードなので朝から大忙し、友達が切ってくれた竹で蕎麦チョコと箸を作る、ナイフでせっせと面取りとけば立った所を丁寧に削る、本日の流し素麺はみんなで16名の大所帯なのだ

富山にも美味しい素麺が一杯ある、その代表が大門(おおかど)素麺なのだがこれは流し素麺には向かない、なぜならば乾麺なのにうどん玉のように丸くそれも1本、やはり普通の束になった素麺が宜しいようで、もう一つ清涼という大門に対抗する素麺があったので一緒に湯がいたのは良いがこれも結構長かった

井戸水はきりっとした冷たさで素麺が一層引き立つ、薬味はねぎとミョウガ、一昨日海で釣ってきた小振りのキスとベラと畑から採ってきた茄子・シシトウ・オクラ・インゲン、みんな天ぷらにして豪勢な昼食となった

手作りの竹箸は素麺が掴みやすく塗り箸を使うととんでもないことになる、考えたらこちらに来てからずっと調理に専念していたような気がするのだが、元々何処へ行ってものんびりくつろぐタイプでないのでこれで丁度良い、食材と環境でこんなにも味が違うのかと驚いた次第

この流し素麺だけは大阪では絶対に味わえないお食事で、ある意味贅沢の極みかもしれない
Commented by まきこ at 2007-08-15 20:12 x
久利須村とっても好い所なんだろうな。どの季節も楽しそうで、リフレッシュに最高みたい。空気も時間も食べ物もすべて最高の贅沢ねえ。チョット郊外とぜんぜん違いそう。年々暑くてどうなるんだろうねえ クリス村も暑くなっているの
Commented by 白鬚 at 2007-08-16 07:53 x
以前NHKでも連続放送していた アメリカ西部の荒野の若い家族みたいですね。老人がUターンして田舎に住み着くのは最近の流行ですが 若い家族で子供がうようよとは!!! 素晴らしい・・・ですが私には無理ですね。 アーバンファーマーとはほど遠く シティオールドボーイですので 都会の複雑な楽しみの中にどっぷりとつかってしまっています。
Commented by PUSH-PULL at 2007-08-16 08:39
久利須も日中は猛烈ですが日陰の風が違うのと、朝の涼しさはもう堪りません、快眠!間違いなし
Commented by PUSH-PULL at 2007-08-16 08:41
子供達は夏休みの楽しみの田舎暮らしで普段は都会で生活、間違いなくこの子達も高校ぐらいになると急に興味が失せどっぷりの都会の毒気に吸い寄せられ始めます
by PUSH-PULL | 2007-08-15 08:28 | うまいもん | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL