飫肥

飫肥_b0057679_7563749.jpg
玉子焼き
でかい・重い、しかも読めない、ふりがなを見てやっと理解する有様で宮崎県日南市飫肥、パソコンで「おび」と打ったらちゃんと「飫肥」が出て驚きである

大きさ約12センチ×19センチで厚さ約4.5センチ、そして持つと手にずっしりと来る、包丁を入れると丁度冷や奴のきぬこしを切る感触で固さも似ている、上の写真はその5分の1

先日私の苦手な料理の一つに出汁巻き玉子があると書いたが今日のこれはまさにその厚焼き玉子、私は知らなかったのだが飫肥の間瀬田厚焼本家は有名で一日に作る数が限られていて、これは私の友人のH河女史のお取り寄せでわざわざ私の家まで届けてくれたのだが丁度昨日の紫蘇ジュース&佃煮と物々交換が成立した

飫肥_b0057679_757326.jpg由来を読むと江戸時代からの伝統で「一風変わった上下加熱の術をもちいて焼き固める珍妙な玉子焼き」とある、なるほどこの料理は「術」で作られていた

食して思ったのだが、おかずと言うよりデザートに近いなめらかさで断面は一点の曇りもない黄色一色である、普段こんなデリケートなモノを食べ付けていないせいかどうも・・・なのである、上手い不味い出言えば各段に美味しいのだが私の知っている美味しさとはどうも違う

原因は多分にほんの少しの甘みにあるのではないだろうか、出汁巻きでも厚焼きでも甘さの勝ったものは苦手で、巻きずしでも中の厚焼きだけはそれほど魅力を感じない、そう言えば場所によって巻きずしの具は異なると思うがは厚焼きの他にでんぶ・椎茸・カンピョウと言いみんな甘めに下ごしらえされています、保存のこともあるだろうが滅多に食べることはない

これはチョコレートのゴディバや滑らかプリンのパステルや京の美味しい絹こしを食べた時にも同じ思いになる、つまり食べている時はうまうまなのだが自分から進んで買うことはない、もっとシンプルで普通?のが口に合っているよな・・・そう言えば私の友人が奥さんと豆腐ダイエットをしたとき片っ端から近場の京都の美味しい豆腐を食べたのだがすぐに飽きてしまったそうである、その後はスーパーで売っている安い豆腐に切り替えて1年間のダイエットを無事成功させた、高級品は非常に嬉しいのだが毎日の食卓には不向きのようで

寿司屋でも滅多に「ぎょく」は食べることはなく、甘さで唯一好きなモノは「いなり寿司」ぐらいなのだが、この厚焼き玉子はまさに少し堅めのプリン並の舌触り、原材料は卵・砂糖・調合酒とあり鳥子(とりんこ)=玉子をとくとしか書かれていないが出汁も何も入れずにこんなに滑らかになるのだろうか不思議である

大阪の下町育ちとしてはどちらかと言うと少し小ましな玉子で作るほんの少し塩味の効いた熱々の出汁巻き玉子が一番なのだが、比較するだけでこのなめらか厚焼き玉子に怒られそうである

以前卵料理に凝った頃にスパニッシュオムレツに何度か挑戦したことがある、一番腹の足しになったのがジャガイモのオムレツ、厚焼き玉子と同じ要領で作るのだが、まず多めの油で薄く切ったジャガイモに火を通す、次にじゃがだけの残して油だけを切り塩コショウ、そこにフライパン一杯になるだけの玉子に牛乳を混ぜ塩コショウでよ〜く混ぜてからジャガの入ったフライパンに流し込み、それこそとろ火でじっくり焼き上げる

上手く火が通ると少し焼き色の付いた超分厚い円形のオムレツ完成で、熱々の間にケチャップなどをかけて戴くのだが、おかずだけでお腹一杯になるのだがこれがメチャ美味いのでる
Commented by まきこ at 2007-07-14 16:24 x
出汁巻きは難しい,思い道理のあまさや固さは何時も違って同じが難しい。スパニッシュは色々バリエーションがあり楽しく頂けます。紫蘇ジュース クエン酸を入れるって知らなかった。
Commented at 2007-07-14 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PUSH-PULL at 2007-07-15 09:05
気になりますが、OS9.2では見られませんでした
by PUSH-PULL | 2007-07-14 08:07 | うまいもん | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL