衝動買い

衝動買い_b0057679_8294134.jpg
健康と美味しさとの相関図
10数年前に肝臓にひびが入り肝生検の挙げ句6ヶ月に渡るインターフェロンの2度の投入で明晰なる頭脳がかなり腐敗してしまった(笑)お陰で自力で禁煙に成功しそのままなんとか生き延びてきたが、定例の検査で今度は尿酸値問題が勃発、可愛い名前の割には根拠が皆目わからない「プリン体」対策会議が開かれ自分的に一番好きなお酒のビールから焼酎にコンバートしたが一向に数値下がらず

お酒の種類を変えたのに数値が下がらない旨を告げたが今は阪大病院に転勤してしまった美人の主治医曰く「飲んだら一緒です、減らしたかったらアルコホルを控えなさい」「かしこまりました」てな会話がプレッシャーになり今では痛風予備軍から無事除隊しております

てなことが言い訳になるわけなはないのだが久しぶりに大好きなビールを買ってみた、あまりの種類の多さに衝動買いしてしまったのでブログで研究発表をすべくkirinの缶を並べてみたのである、他のメーカーでも良かったのだが昔の麒麟神話に敬意を表してみた、まだこのほかに記念モデルなど立て続けに発売されています

ビール業界の麒麟、カメラ業界のニコンはガリバー企業で売上げが少し前まで他社に負けるとは考えもしなかったが、ちょっとしたきっかけ?企業努力怠慢?か何か知らないが、アサヒとキャノンに追い抜かれてしまった、キリンはその後なんとか踏みとどまっているがニコンはかなりキャノンに差を付けられつつある、ちなみに私はニコン派

瓶ビールなど他にも色々種類があるがスーパーの酒売り場で目に付いたものを買ったのだが、値段は110円から214円まで、俗に言う普通のキリンビールと言うものがない、多分キリンラガービールがそれに相当すると思うのだがよう判らん

一番高い「キリンブラウマイスター」が麦芽+ホップ+米の5.5%で、次の「キリンラガー」がそれに混ぜもののコーンスターチが加わり5%、「クラシック」は同内容だがアルコールが4.5%と軽くなり、「一番搾り」は逆に5.5パーセントと強くなる、早く酔いたい方は一番高いのにするか一番搾りがよろしい

ここまでがビールでお次が発泡酒、キリンはビールの王様だったからか発泡酒では完全に出遅れたのだが後発にもかかわらずCMと企業力の「淡麗」で追いついたのには驚かされた、ビールと発泡酒の差は麦芽の量で酒税が変わるため開発されたビールなのだが売れだすと直ぐに2度も酒税を上げるとは庶民泣かせである、売れる所から巻き上げるというのは昔からの国税のありかたなのだろう

発泡酒「淡麗」は麦芽+ホップ+大麦+米+コースターチで、ビールに近い、アルコールも4.5〜5.5パーセントとそろえているが一番強いのは淡麗(生)、この「生」という表現はアサヒでもサッポロでもみな同じだが生ビールでもないの紛らわしいことこの上ない、発泡酒でも極生になるといよいよ糖類が混ざり出す

そして最後がビール風アルコール飲料の「のどごし<生>」、つまり第三のビールの登場である、正式には雑酒に分類されるが缶にはその他の醸造酒(発泡性)と書かれいる、もちろん雑酒なので麦芽は入らず、ホップ+糖類+大豆たんぱく+酵母エキス、この組み合わせでビールテーストの飲み物が出来るとは頭が下がる思いがする

凄いのは酒税に対抗するため麦を使わず、「ドラフトワン」はエンドウ蛋白、「新生」は大豆ペプチド、「キレ味<生>」はトウモロコシ、お上が酒税法を改正してまで税率を上げるのは時間の問題かも知れない、そうすればまた今まで飲んだことのないお酒が出来るのは間違いない

もう一つの酎ハイに属するお酒は今や一番前に並べられ、一缶90円を切っているものもあり飲み助にはたまらない状況なのである、つまり缶コーヒーよりもコカコーラよりもお酒の方が安い時代なのであるが、「これってやっぱり変!」なのである

補記1:ドイツでは1516年に交付された「ビール純粋法」を今でも守っています、つまりビールとは「麦芽+ホップ+水および酵母」でそれ以外はビールとして認めないのだ、つまり日本のビールの大半はビールではない
補記2:麦芽とは大麦あるいは小麦(ヴァイツェンビール)を発酵させたモルツのこと
補記3:ホップとは別名毬花(まりはな)でつる状の植物、松ぽっくりのような葉っぱの固まりでビールの苦みの元となる
Commented by kiku at 2007-03-22 10:12 x
麒麟からはまた新しいのがでました。
「THE GOLD」麦芽とホップです。
わたしは昨日これを飲みました。
100年目の新ビールってかいてありますが、普通のビールだと思います。普通においしいです。
Commented by PUSH-PULL at 2007-03-23 08:47
普通に美味しいのですか(笑)ほんまにどのメーカーもこれでもかと言うぐらい新しいお酒を出してきますね、何年も続くのはその内何種類あるのかしら、キリンは特にブランドに胡座をかいた復古調の記念モデルがよく出るのが気になります、ビールって昔の物が旨いと思わないのと生ビールに代表されるように出来たてが一番!
旅行は如何でしたか?また凍てつく町に戻るって緊張しませんか?それとも安堵でしょうか
Commented by みーもーです at 2007-03-23 17:05 x
昔々のその昔、ニコン、キリンのそれぞれの業界に君臨する会社は、三菱資本の会社だよ、と当時の彼女(M銀行勤め)に銀行、重工もトップだね、トップが好きなんだと思っていましたが、ちょっとコケ気味ですね。でも今また三菱城下町の東京丸の内を再開発してるからまだまだ余力はあるんでしょうね。僕はトップよりもっと下のほうに好みが行ってしまうんだけど、いわゆるゲテモノ好きですな
Commented by PUSH-PULL at 2007-03-24 11:25
御手洗のおっさんの無茶苦茶な言動で最近はキャノンすら買うのをためらいます、露骨な政治介入で朝日新聞ではキャノンのカメラ広告が昨年11月から止まったままです
ニコンを追い抜いたのも多分にこのおっさんの政治力ではと思っちょるのだ
Commented at 2007-03-24 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by PUSH-PULL | 2007-03-22 08:53 | うまいもん | Trackback | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL