行列騒ぎ

行列騒ぎ_b0057679_9444944.jpg
抽選
この場所で写真を撮るのは2度目である、1度目は阪神乗っ取り騒ぎのさなか村上が阪神電鉄本社に乗り込んできたときだが、300人もの記者に取り囲まれていたおっさんも自家用ジェットに競馬馬に保釈金3億を現金払いのおっさんも今は亡き?もとい、裁判中!
出る杭も悪玉もタレントも政治家もぜ〜んぶ打たれます、ホンマの悪は防衛本能が強く表に出ずぬくぬくと巨額の金を数えながら生きております

そして今回はゲーム機騒ぎでジャスコを私を含む大人達が取り囲んだ、良い訳がましいが私は並んでものを入手する習慣はない、多分今日を入れて人生これでまだ数回だと思うが並ぶときは並ぶ行為を楽しんでいるときかもしれない、今回はブログネタ?おかげで手に入らなくても悔しさはほとんど発生しない、ホンマに欲しかったら悔しいやろなあ(笑)

行列騒ぎ_b0057679_9514027.jpg先日のPS3騒ぎもお次のWiiも販売の仕方がイマイチ理解できない、昔ハーゲンダッツが日本初上陸の時に学生アルバイトを連日大量動員して並ばした話は有名だが、この場合ニュースとしての話題作りが必要だったのは当然で完全に無名、しかしソニーも任天堂も世界的認知度を持つゲームの最王手だから名前を売る必要性は全然ない
ところがPS3は売り出して1ヶ月以上も経つのにまだ商品が市場に出回らない、今回私が並んだWIIも抽選で102台!勿論抽選は大はずれで姪の子供達に謝罪しなくてはならない(笑)

昔ドラクエ騒ぎで秋葉原が騒然としたことがあったがゲーム機本体不足というのは考えられない、本体が無いと当然ゲームソフトも誰も買わない訳で、おまけに無い商品の宣伝をテレビでは延々垂れ流し射幸心をあおる、商売としてはどうなんだろうと素直に疑問を抱いたが販売戦略なのかただ単に製造が間に合わないのか、それとも売れ残りの心配?

最大の難問はテレビゲーム機の値段で子供のお小遣いではまず買うことが出来ない、となると親あるいは大人の援助が必要になり大人が金を出すなら今度は大人用のゲームソフトが必要になる、PS3に至っては49980円(当初は62790円予定だった)と言うからこの金額は大人でも少し退いてしまう、最初の金額だとDELLの19インチ液晶モニターのメモリー1G、HD160GBのデスクトップパソコンを購入できてしまうのだから

ドラクエも任天堂からソニーそして今度は来年再び任天堂のDSから発売されるらしいが、何時出るか判らないゲームの宣伝をもうテレビで流している、これで販売が遅れたたら(このゲームは毎回遅れることで有名だった)CMのすり込みは薄れてしまって販売へアプローチは無駄になってしまう
ロープレの2大ソフトのドランゴンクエストは任天堂、ファイナルファンタジーはソニーという棲み分けがこれで出来上がったのかもしれないが、RPGは相変わらずおきまりの画面と謎解きでゲームとしての新鮮みはゼロ、他のゲームも似たり寄ったりで、絵がキレイだなんてこと言い出すと本体が高額になってしまう

今回のWii騒ぎはワタクシ的に仕組みに興味があり一度手にとって遊んでみたいと言う熱望に駆られ列に並ぶことを申し出た訳なのだが、しばらくこのWiiで遊ぶのはお預けになりそうである
by PUSH-PULL | 2006-12-24 09:56 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL