だんごう3兄弟(おとうさんといっしょ新バージョン)

だんごう3兄弟(おとうさんといっしょ新バージョン)_b0057679_995153.jpg
見えない怖さ
下らぬタイトルを付けて恐縮です
火曜日の朝はスーパーのチラシが多い、朝市だの火曜市だのタイムサービスのビックリするような金額が書かれている、殆ど末尾が9か8が圧倒的に多く昔から「嘘のサンパチ」という言葉が今も脈々と生き続けている
宮仕え時代に意識せずに三十八万だったか三万八千円だったかの見積書を出したときに先方から突っ込まれたことがあるぐらい定着している
スーパーまで徒歩数分なのだが時間に合わせて行くことはない、もし行ったとしても余分な物を買ってセールの意味が無くなってしまうと思われる

さて今日の本題のお話だが個人的に情報を入手する手段は勿論無い、あると言えば新聞雑誌テレビぐらいで誰もが知っていることばかりなのだが疑問だらけなのだ
佐藤木村安藤三兄弟のそろい踏みでやっと絵になったが、なかなか中身が見えてこない、福島県の場合は水谷建設の脱税が発端だとか言われており、その水谷の社長は以前に石原都知事や噂の四男と江戸で会食をしている、福島県は原発銀座と言われながら佐藤栄佐久元知事は自民の国会議員上がりなのに原子力行政に反対だったとか、不思議なのは仲介役の弟の祐二は何故かスーツやさん

和歌山の木村もあれほど自信満々に無罪を主張していたのに逮捕されたとたんボロボロ、仲介役の井山(凄い顔をしている)のおっちゃんはゴルフ場と宗教
宮崎の安藤忠恕(誰かに似てる)の場合はまだ職員の名前しかでていないが、そのうち仲介役の名がでるはずだ

こうして並べるとスーツ屋さんやゴルフ屋さんに談合が仕切れるはずはない、ましてやゼネコン相手となると地方の工務店を相手にするのと桁が違うのだ、福島の場合は水谷建設や後ろにいる前田建設と東急建設(この会社はあらゆる談合に名前がでてくる)に佐藤工業あたりを仕切る誰かが存在する、面白いのはこの件にはやたら佐藤がでてきていて知事の佐藤兄弟に佐藤工業に新知事が佐藤雄平(民主党)

和歌山の場合も大阪副知事時代からスタートしており太田知事も何らかの関係がありそうで、和歌山県知事就任後に木村知事は自民党の中川幹事長と一緒に逮捕された井山のゴルフ場でプレーをしているが話はそこまででそれ以後この話は何の進展もしていない、仕切っていると言われている後ろの大阪の大手建設会社と筋モンの姿さえ見えない、その証拠に知事本人には数千万しか渡っていなく億単位の金はすべて仲介役の井山に渡ったがその金がそこからどこへ流れたのか?今のところ発端になった大林組の顧問の名前しか出ていない

シラを切り続ける宮崎の安藤の笑顔もたまらないが(笑)何なんだろうねあの自信は、まだヤマト設計しか名が出ていないがヤマトはあくまで東京の土木設計会社、仁本木社長まで逮捕されているが後ろのゼネコンや政治家の顔が闇の中

勿論行政側が悪いのは当たりまえだが今ま地方で綿々と続いていた談合が都心の大手建設の介入で、はじき飛ばされた地元業者のたれ込こみで明るみ出ただけにすぎない、大手ゼネコンには反省の意識など微塵も無く金儲けのためなら政府と癒着もするしある意味裏切りもする、談合というシステムは根っこの部分が解明されないと下っ端の職員の逮捕と下請け会社がお仕置きを受けるぐらいで、大手ゼネコンや自民党の誰それさんは次のお友達を捜しに出かけるだけなのである

と書いたモノの私の人生では残念なことに一度も遭遇せず、新地の付き合いの席で代理店のお偉いさんから戴いたどこまでも乗車できるタクシー券も、深夜で家が近すぎ誰も乗せてくれず結局使わず仕舞いで廃棄、何かあるとすぐ口に出すタイプで次からは呼べれないこんな私には、「だんごう」という文字が経営のためか人生処世術か知らないが結局なんのこっちゃ判らず仕舞いでした

調べたら1999年に家電を揶揄った「談合3兄弟」の歌が作られていました
by PUSH-PULL | 2006-12-12 09:36 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL