宴の後

宴の後_b0057679_10235515.jpg
開店
友達が持ってきたibookのOSを新規インストールしアプリケーションを入れたらもう夕食時を過ぎてしまっていた、近くの新しくできたお店に出かけたがなかなか見つからない、チラシが入っていたのですぐに見つかると思ったら手こずった、それもそのはずその場所は最近入ったことのある新世界の味が売り物の串カツ屋だった、お店はそのままで完全に「居抜き」で看板だけ交換
注文したのは
・フォアグラと百合根のグラタン
・イベリコ豚の炙り焼き
・串カツ盛り合わせ(アスパラ、牛、玉ねぎ、椎茸、エビ)
・太刀魚のお刺身(皮の方を少し炙ってありました)
・漬け物盛り合わせ
・豚バラの石焼きビビンバ
・アンコウの肝ポン酢あえ
こうして書くと高級そうに見えるが全部千円以下のリーズナブルなメニューでありました

突き出しをつつきながら生ビールを飲んでいると急に後ろがにぎやかになってきた、座るなり「生ビール10杯!」振り返ると全員黒いスーツにネクタイしかもおそろいの坊主に近い短髪には驚いた、会話の中で社長などと言う言葉が聞こえたが全員20代で風貌からは社長らしき人は皆無である、もしOLのグループだったらすぎに席を替わり見える位置に変わっていただろうに(笑)今回はじっとしている、やかましければ店を変わろうかと考えたが以外とおとなしく時々笑い声が聞こえるぐらいだったのでほっとした

我々より先に退席したので振り返った時の写真がこれ!何故どうでも良いようなスナップをアップしたかというと、飲食後のテーブルが小綺麗なのである、ビールを残した人も一人だけで勿論料理は残されずメニューもきちっと元のスタンドに収まっていた
こうした統制のとれたグループはどうも薄気味悪い、体育会系まではまだ何とか見ていられるが入社した後ある意味「イエスマン」ばかりの会社は確かに仕事ははかどるだろうけど私向きの会社ではない、 何度も書いている教育基本法改正もこうした人間を育てるには向いているのかもしれない「起立、礼、国旗掲揚、君が代斉唱、着席」

今朝の新聞で思ったこと
・「パの宝また流失」小笠原やっぱり巨人へ、契約年数云々はどう考えてみても良い訳にすぎない、それならば家が近くなるととかの方が理解しやすいがまたぞろナベツネ発言が笑ってしまう「いや、まだまだ足らない」Gファンは本当に喜んでいるのだろうか?
・タウンミーティング、送迎係の日当四万円・エレベーター操作一万五千円・エレベーターから控え室までの誘導五千円・・・あまりのばかばかしい項目ととんでもない金額は笑うに笑えない、受注したのはやっぱり「D」さんかなあ?
・なんと言っても一番は「景気がいざなぎを越えた」である、実質的に企業の売り上げは横ばいにもかかわらず利益が大幅に増えると言うことは、パートなどの非正規雇用増加と従業員の賃金を減らしたリストラ効果が大である、おかげで個人消費は冷えたまま「怒るでホンマ、どこが景気ええねん、ええやつ出てこんかい!」
・いざなぎ景気は3C(カー、クーラー、カラーテレビ)で、今の家電ではDVDレコーダー、薄型テレビ、デジタルカメラらしいがどれもさほど「必要なもの」ではない、目玉の薄型もまだ普及率が五年で20パーセントにも満たず「いざなぎ」のカラーテレビの0.3パーセントから5年で40パーセントオーバーとは比較にならない
・石原都知事、図書館行政に無関心、都立図書館の司書の半数が定年を迎えるが新規採用凍結、「貴男ってひょっとしたら昔物書きををしていたのではなかたっけ?」オートマチックで本を管理できると思っている浅はかさ、おまけに石原知事四男公費で海外出張と叩かれて
・沖縄知事選挙敗北、民主党代議士会で総括も追求も何もなし、今や完全に死に体で野党の意味がない、こうなると和歌山知事選もほとんど無理で今や自民党と同じ考えの議員だらけ
・国民的行事「紅白」観覧に受信料払いを条件にしたら応募3割減、「やっぱりみんな払ってなかったのか」
・和歌山談合続編、井山から祝儀15万貰っていた朝日新聞大阪本社社会部記者41才2ヶ月停職!「何故首にならない?まるでお役所並み」
・復党問題、あまりのアホらしさに書き気力を無くしました
・昨日各局テレビを賑わした崖の子犬問題1行も新聞に載らず、テレビの報道って単なる娯楽追求のみ?
Commented at 2006-11-23 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PUSH-PULL at 2006-11-24 09:14
そりゃ父ちゃんいらいらするわなあ!もっと早く帰ればよかったのに申し訳ない。車だけでも大変なのに家の中のものは大丈夫だったのですか?心配です
Commented at 2006-11-24 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by PUSH-PULL | 2006-11-23 10:33 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL