日本橋はいずこへ〜!

日本橋はいずこへ〜!_b0057679_9279.jpg
資料集め
日本橋へ昨日行ってきました、目的はニューヨークの地下鉄の模型または資料を入手すること、朝から図書館へ行って来たましたが収穫無し
いつも千日前線の日本橋駅から歩いて家電の町日本橋へ行きます、駅から直ぐの所に黒門市場の入り口がありますが最近テレビなどのメディアに大阪の台所として取り上げられることが多くなり休みの日には人でごったがえしていましたが今日は目的が違うので入り口拝観のみ

何時の間にこんなへんてこなゲートが出来ていたんだろう?ときどき来ているのに記憶がない、一見鳥居風のオブジェに瓦とガラスの現代和風ゲートなのだが、一時注目を浴びた看板建築の見本のような造りである、通常看板建築は過装飾の西洋装飾などを模すことが多いのだが現代風は珍しい

ここまでモダンにしても和のフォルムが取り入れられているのが商店街の意向なのかデザイナーの意思なのか知らないが何故か違和感を感じてしまった、もっと市場らしく下町の黒門らしく浪速商人のベタベタ路線で作って欲しかったのだ、黒門と言えば年末の「ふぐ」と言う記憶しかないのだが市場自体もさほど大きくなく明石の魚棚や京都の錦、金沢の近江町、小樽の三角市場とはまるで風情が違う、最大の要員は通りの巾がやたら広いことである(魚棚も広かった)

日本橋はいずこへ〜!_b0057679_9125810.jpg家電の町日本橋の最初に入った鉄道模型のお店で聞いたら日本橋には鉄道模型屋さんが3軒ありました、残念ながら雑誌・模型カタログ・模型はほとんど日本の鉄道ばかりで、それも地下鉄などは皆無で誰でも知っているレトロな機関車から夜行や特急がメインである、仕方がないので図面を書く参考にと適当に中古の車両と、線路を購入したがこれで果たして製作の作図が出来るのか心配になってきた、なんせ私は鉄道に乗りはするが知識はまるでないのだから

少し前に来たときよりさらに様変わりし電化の町と言うより「ホビーの町」と言った方が正しい、土曜の午後なのにシャッター降りた店舗が多数あり、更地がやたら目に付き別に建造中のビルがあるという訳のわからない変節の節目を感じた、通りに面して間口1間のホテルがあったりマンションが建てられていたり・・・

前回飲食関係の店が増えたと書いたがさらにマクドなどオープン、目立つのは「オタク印」のコミック店、信長にまんだらけが次々オープン、他に気になったのはフィギアショップとロボット専門店にガンダム専門店!に露天の違法DVD販売、かっての家電は何処に行ってしまったのか?高級オーディオ専門店は客もまばらで寂しい限りでもある

日本橋はいずこへ〜!_b0057679_972142.jpgコミックと言っても子供達の姿はなくむさ苦しい若者が主体で東京の秋葉原と同じで「萌え〜!」とアホなことを何処かで叫んでいるのだろうか、通りにはメガネキャラの「時東ぁみ」のシングル発売ののぼりがずらっと立ち並ぶ、彼女はまさにオタク文化の象徴のようなアイドルである
そういえばオタクの生みの親で過激なあの「宅八郎(矢野守啓)」はどうしているのだろう、メガネ・長髪・紙袋・・・時代と共に代わったのは紙袋がデイバッグ(リュックの方が合っているかも)ぐらいだが中身は宅氏と違って希薄になり文化の匂いの欠けらもない

最近は大好きだった宅を真似たホリケンのキャラ「秋葉カンペー」も残念ながら見なくなりました、宅八郎と小林よしのりとの喧嘩騒動を最後まで見届けたかったのに扶桑社がバックに付いた極右小林の一方的な拒否で実現しなかったのも残念である、そういえばとんねるずの芸達者な木梨憲武も紙袋を下げたアイドル追っかけのキャラクターを演じていました・・・ああ名前が出てこない
今日のブログは当初の目的と全然違うところに落っこちてしまい恐縮です
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-11-28 08:35
タイトル : 時東ぁみ
メガネっ子アイドル、時東ぁみが、東京・文京区の東京ドームシティで発売中の新曲「I’m a lady~じれったい私~」の記念ライブを開催した。 約1000人のアキバ系ファンが集結する中、ピンクの制服風衣装で登場し 「飛ばしていくので付いてきてください」 とあいさつ。 新曲など6曲を熱唱すると、会場のファンは一緒に踊りまくり、奇声を上げるなど熱狂。会場が秋葉原と化した。... more
Commented by mayumi57 at 2006-11-05 17:06 x
今日は。  以前、川崎和男さんの本を購入した物です。  久しぶりにPush-Pullさんのブログを訪れたら、NYの地下鉄の模型又は情報を必要とされてるとの事。  NY在住なので何かお役に立てればとNYのメトロのサイトののリンク張っておきました(もう既にご存知かもしれませんが、、、)。   模型はなさそうですが、本はあるみたいですよ。
http://www.imageexchange.com/mvx10/engine.cgi?store=nytm&cid=FZnHJ9236Mt6sqLYu0bcYvdwhc&page=default&body=sku50&basecat=booksubway&view=1&cols=
Commented by PUSH-PULL at 2006-11-06 09:24
お久しぶりでございます、内装のアクセントに古いNYの地下鉄の車両の実物大造形を製作することになり、その図面を作図する仕事、なかなかこれという写真が見つかっておりません、昔NYの地下鉄に乗ったこともあるのだが形なんぞ何も覚えておりません
書き込みいただいたサイトも一度覗きに行ったのですが手頃な写真を見つけることが出来ませんでした、それに語学が私の場合幼児並み(笑)
NYの生活は如何ですか?ブッシュはどうもそろそろご臨終のようですね
Commented by mayumi57 at 2006-11-06 12:02 x
NYはここ最近0〜10度ぐらいで、すっかり冬になってしまいました。 大阪はかなり暖かいと聞きましたが、、、?  地下鉄の写真ですが、このサイトはどうでしょうか?  http://www.railfanwindow.com/gallery/album273     あと、Google.com のImageで探すという手もあります。  うまく仕事が進むといいですね。
Commented by PUSH-PULL at 2006-11-07 08:05
わあああ!助かります、念願の写真が一杯有り難うございました、日本で検索かけていると英語一杯で手間取って(笑)
実物大の地下鉄、それも天井を破って部屋に突っ込んでくるレイアウトなのに、大きさの割には予算が少なくただいま何で作るか大問題!とりあえずR38という車両を図面化します
大阪も急に寒くなりましたと言っても最高温度は17度もあります(笑)
Commented by mayumi57 at 2006-11-07 11:25 x
お役に立て何よりです。  実物が出来た際には、是非このブログでアップして下さいね。  楽しみにしています。  
Commented by PUSH-PULL at 2006-11-08 09:25
昨日ボストンの友達から電話を貰ったのだがあちらも寒そうです、2年前に知り合いの引っ越し手伝いでNYのAlbanyにあるピータスバーグにしばらく滞在したのですが、夏は最高ですが(私が行ったのは7月)冬は想像を絶する寒さになるそうです、でもNYって広いですなあ
年内に仕事は終わるので(設置はノーッタッチ)良い写真が入手できればブログにアップします
by PUSH-PULL | 2006-11-05 09:21 | ご託&うんちく | Trackback(1) | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL