ソフトバンク

ソフトバンク_b0057679_826665.jpg
価格競争?
昨日の夕方孫氏の記者会見があった、「電話料金無料・パケット通信無料!」高らかなる宣言で「予想外」と言う一連のキーワードの流れを締めくくった

9000万台以上と言われる携帯人口が示すように完全に生活の必需品になったが、どう考えてみてもこの数字はおかしい、実数はこれより大夫割り引いて人口的には6割ぐらいではないだろうか、朝刊でもっと大きく取り上げられているかと思ったが以外と記事が小さい、と言う私もこの年になって今年初めて携帯を持ったがほとんど使うことはない(笑)暇なんよねえ〜

ソフトバンク_b0057679_8294018.jpg真っ白なソフトバンクの袋とまっさらの携帯、先日見た風景である、彼は熱心に携帯電話のマニュアルを読みながら設定を無心でやっていたのでたった今買ったばかりの帰りと推測したわけだ、今回のボーダーフォン買収には1兆円以上のお金が支払われ、外資を始めあらゆる金融機関から資金を集めたと言うから金利だけでもとんでも金額になるのであろう

借金できると言うことはそれだけ旨みのある事業だとも言える、YahooBBの人海戦術のアナログ的えぐいキャンペーンに比べたら今回は少しはスマートになったが・・・(笑)、ロゴも地下鉄のホームが真っ白になるぐらいシンプルでもあり企業も少しは大人感覚になったのだろうか

今日からポータビリティー(携帯電話番号継続)制度が始まった、継続と言っても番号だけでメールアドレスは変えなければならずおまけに新規加入料金5000円前後が取られポイントは消滅し長期契約者は違約金が発生する可能性がある、最初は変更希望者が多数いたのだが内容が判るにつけ乗り換え予定数がどんどん減少してしまった

「通話料タダ宣言」も今朝の新聞を読んで判ったことだが、自社間のみで来年1月15日までに申し込んだ人だけで他社より基本料金が210円安いのは良いが無料になるのは月額9600円の「ゴールドプラン」が対象でしかも時間制限があり他社携帯に接続すると割高になり既にメールだけならauは自社同士は無料だし・・・と調べているうちに段々訳がわからなくなってきた、新聞の扱いが小さいのをやっと納得した

この春私が携帯を購入するとき各社の価格設定を調べてみたが余りにも複雑すぎた、これはインターネットにも言えることであるが学割だのマイ割だの家族割りだの長期割りだの加入条件設定が無数にあり誰も本当に理解していないのではないかと思ったのだ、携帯が最初に登場したときも何故か代理店システムを取り入れ町中に仲介をする人間が無数に出没した(笑)一番ハイテックな産業が一番ベタベタな不器用なシステムに乗っかったのである、先ほど書いたYahooBBのADSL勧誘も目に余るひどさであの人件費は武富士のティッシュ配りよりひどかったのではないだろうか?

見かけから判断してはいけないのだがどうも孫正義の生き方があの江副にだぶって見える、村上にも堀江にも同じ匂いがするのは私だけだろうか?ドコモの経常利益が1兆円越えでauのKDDIが6000億と言うからとんでもない売り上げであることには変わりなく、孫子が言うように日本のモバイル料金は世界でもいまだに有数の高額設定なのだろう、ハテサテこれからドコモとauはどう反応するか、ソフトバンク並みの言葉面だけの予想外を出すことだけは間違いない(笑)
Tracked from http://10tyo.. at 2006-10-25 13:01
タイトル : ソフトバンク 携帯電話
ソフトバンク 携帯電話情報満載です!... more
Tracked from 虎ノ門OLのボヤキ。 at 2006-10-29 04:26
タイトル : docomo最低。
携帯番号持ち運び制度(ナンバーポータビリティー)で 最近Soft Bankが頑張ってます。 結構応援したいけど、私はdocomo。 しかし、今日頭に来る発言が!!... more
Commented by 雉猫 at 2006-10-24 20:26 x
以前、ポータビリティーを希望して署名運動に名前書きました。初め各電話会社は猛反対でしたから、今でも顧客を取られるという考えがあるのでしょうねえ。なので、自分ちにくるのは無料、他所へいくなら有料としてます。なかなかです。それと通話料等、色々なんとか割りとかごちゃごちゃ言ってないで、はっきりすっきりもっと下げて欲しいもんです。あの新規契約で1円で電話機本体が買えるのは、全て通話料基本料の中に含まれてるからなんですよ。なので、考え方としては古い機種をいつまでも使い続けるのは損ってことに。だけど、いつかは、それを料金体系の中で顧客が選べるようにしていくらしいです。
高い値段で本体を購入して、他の料金部分を安くしてもらうか。電話機本体は安くして他の料金を高いままかって感じでしょうか?
Commented by PUSH-PULL at 2006-10-25 09:32
ご無沙汰です、気の遠くなるような極小サイズの人形、コスチュームを身にまとうとまるで今までの作業があっという間に消え失せ夢の世界へと誘いますね、ただただ凄いの一言です!一度実物を見てみたいモノです
携帯業界は魑魅魍魎がたむろしているようでわざわざ難解にしている節が見られます、当初で電力会社や自動車メーカーなど参入していましたが予想通りNTTとKDDIに吸収され2強になるはずだったのが、突然ソフトバンクが登場しました!
パソコンのプリンターと同じで見えない部分(消耗品や通話料)で儲けようとするのは「お代官様、あなたも相当の悪ですな〜!わっわはっはは〜・・・うんぐ」
「うっ?お主、何ものじゃ!」
by PUSH-PULL | 2006-10-24 08:34 | ご託&うんちく | Trackback(2) | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL