フォルクスワーゲンバス

フォルクスワーゲンバス_b0057679_7355328.jpg
タージマハール旅情団
私の京都時代は免許がないのに車を所持し毎月毎月車のローンを払っていた、勿論仕事上必要だったのだが私自身は運転不可、しかし銀閣寺のZIGZAGあたりに夜な夜な仲間と飲みに出かけると何故か帰りに運転がしたくなる、と言うことで南禅寺を山門をくぐり抜け九条山までご帰還、これで事故っていれば今なら飲酒無免許で死刑モノで、山門にぶつかれば末代まで名が残っていたに違いない

フォルクスワーゲンバス_b0057679_7362426.jpgヒットラーの肝いりで1938年に作られたポルシェの大衆車「kdfワーゲン」もちろん設計はあのファーディナント・ポルシェである、大衆車として日の目を見たのは第2次世界大戦の敗戦後のことで生産ラインを整備し名車ワーゲンが世界中に送り出されていった、車好きの人はリアの窓やパーツを見ただけでワーゲンの年代を当てる、しかしビートル以外のワーゲン車のゴルフやポロやカルマンギアやパサートはカブトムシの面影はない

「VOLKS=大衆」って名前は今から考えると私たちが高校時代に作っていたサークルの名前であることに気が付いた、機関誌まで発行し判子のデザイン(探せば家にあるかも知れない)までしたぐらいだからかなり本格的、フォルクスだとお洒落っぽいが「大衆」と書くと完全に社会主義リアリズム機関誌か酒場か食堂になってしまう(笑)

大好きなビートルズが1962年グループ結成時に名前をこの車のおかげで「BEETLE」ならぬ「BEATLE」としたのは余りにも有名な話であるが、今から考えると僅か8年後の1970年に解散してしまっている、グループって成功してお金が入ってくると色々問題があるようだが、私の人生ではそういった心配は有り難いことに一度も経験していない

上の写真のフォルクスワーゲンバスは何年に作られたモノか知らないが今もこうして綺麗に現役で走っている、ワーゲンを初めて載せて貰ったとき一番に思ったのは外観の割には車内が広かったことと、後ろ座席でも真冬にヒーターが効いたことが今でも覚えているが、なんせ空冷なので音がでかいく友達のポンコツゴルフ何ぞは少しスピードを上げると会話が出来なくなるぐらいだったがその彼がゴルフの次に買った新車のシープ(当時で180万)はもっとひどく幌はバタバタ車体は風であおられスピードは出ないの高速道路不可侵条約車だったのだ(笑)

フォルクスワーゲンバスタイプ2(ビートルがタイプ1)は通称ワーゲンバスと呼ばれ1950〜1967年のモデルがアーリーバス、1967〜1979年がペイ・ウィンドー・モデル(レイトバス)と呼ばれるらしいが、写真のバスがどちらかかはよく知らないのでワーゲンオタクの方がいらっしゃったらご教授願いたい

この車の一番の思いではタージマハール旅行団のドキュメント映画を見た時である、日本の現代音楽を代表する音楽家の一人「小杉武久」さんが率いたグループで、独逸の音楽祭に出演した後この車にグループ全員が乗りインドのタージマハールまで旅行する8㎜映画であった、ストーリーはほとんど覚えていないが(淡々とした旅行ムービー)この車だけは非常に印象的であった、日本で同じ車に出会うことは滅多にないが最近我が家の近くの駐車場に突然現れた、しかし毎日止まっているわけではなく同じ場所にBMWが駐車していたりオーナーはディーラーでもやっているのかと思うぐらい違う車が留まっているだ

タージマハール旅情団は今で言う環境音楽に近く、車で旅をしながらその場その場で演奏活動を続けるお話だった、京都時代の私の住むアトリエに京都公演の後一度泊まったことがあるのだが、ヒッピースタイルの団員は全員清潔なのにはビックリした、朝早くからすぐ裏山に上がり色々な石や木ぎれを集めてきた、私がイノダコーヒーの豆を挽き全員にトーストと一緒におもてなしをすると、たちどころに拾ってきたがらくたをチューニング?すると朝早くから心地よい演奏会が始まったのを今でもはっきりと覚えている
Commented by やまひら at 2006-10-12 21:40 x
かなり前ですが日曜日の昼前に大阪では6chで兼高カオルさんと司会芥川隆行さんで放送されていたPANNAM提供の番組で初期のキャラバンで見た覚えが有ります。後期はトヨタのランクルだったと思うのですが 当時外国旅行は大変珍しく土産話でも楽しく、毎週その番組を見ていた記憶があります。
Commented by PUSH-PULL at 2006-10-13 08:16
「兼高かおる世界の旅」って番組がありましたね、本当にまだ日本人が海外旅行をするのが夢の時代、1ドル360円の時代、一度は海外にと誰もが憧れたものでした、その頃ヨーロッパへ旅行する時安く上げるためにシベリヤ鉄道でベルリンまで行った友人がいました、小沢征二は船で留学したとか・・・舌足らずの小柄で可愛い兼高かおるさんが非常に素敵でした
Commented by GuGuGammo at 2006-10-19 19:32 x
現代の兼高かおるさんはなんといっても
「竹内 海南江」さんでしょう。
先日、ユニクロにふらりと出かけたら
彼女のでっかいポスターがはってあり
ました。もう貫禄十分ですな。
\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2006-10-19 19:55
「世界ふしぎ発見」ってときどきしか見ないけれど海外取材をする「かなな」さんてもうあの番組を16年もやっている、もう少しクイズとレギュラーが面白ければいい番組なんやけどなあ〜、ユニクロですか?なんかぴったりですな。後もう一人他局の女性でいたけれど名前が出てこない・・・・う〜ん
Commented by GuGuGammo at 2006-10-19 22:43 x
このなかにいてはりますか?
\(^o^)/
* 秋沢淳子(TBSアナウンサー)
* 阿部まりな
* 甘糟記子
* 石橋けい
* 石井麻理
* 石川紗彩
* 今井陽子
* 今村雅美
* うじきつよし
* 岡田薫
* 緒川たまき 
* 緒沢凛
* 川瀬良子
* 川幡由佳
* 木村郁美(TBSアナウンサー)
* 黒田福美
* 五島静
* 坂本三佳
* 庄司麻由里(フリーアナウンサー)
* 末吉里花
* 瀬戸カトリーヌ
* 竹内海南江(ミステリーハンターの中心的存在)
* 田中規子
* 長田江身子
* 中村英子
* 浜島直子
* 濱田岳
* 原理恵子
* 松田小百合
* 三浦聡子
* 水沢螢
* 宮地眞理子
* 諸岡なほ子
* 森口瑤子
* 村田香織
* 望月理恵
* 山之内重美(当時は山之内滋美)
Commented by PUSH-PULL at 2006-10-20 09:59
名前が出てこないと書いたが訂正!顔写真がないと判断できません、それはそうと凄いネタ元でんなあ、確か楠田絵里子が司会してたクイズ番組だったと思うから・・・・う〜ん、上に載っていない益田由美だ!!!
by PUSH-PULL | 2006-10-11 07:42 | 写真 | Trackback | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL