耳鳴り

耳鳴り_b0057679_106628.jpg
不快指数200%
今朝は雨はやんだが急速に温度が上がりだした、犬をつれてグランドに立っているだけで太陽は照っていないのだが猛烈な湿度と温度を感じる、木々の下に行くと360度蝉の交響曲が盛り上がっている、それも全てクマゼミで「シャー&ジー」の不連続不協和音が取り囲む、しかし音の種類により私の耳鳴りが共鳴し頭の中はとんでもないことになる

頭の中で小さなノイズが始まってから1年半以上になる、最初は立ちくらみが1ヶ月ほど続きその後耳鳴りが残った、肝臓で10年来通院している総合病院の耳鼻科で検査は受けたが最初から医者はほとんど治療する気はなく簡単な検査の結果メヌエルなどの他の病気との関連性はナシ

耳鳴り_b0057679_1062297.jpg薬を出して貰っていたので、何度目かの診察の時に医者にこの薬は何に効くのか訪ねたら、医者曰く「気休め見たなモンや耳鳴りはすぐに治らないし、これという治療方法も見つかっていない」
私は唖然とした「気休め」って医者のはく言葉ではない、思わず文句を言いかけたがぐっとこらえた
「○○さん次は何時来られますか?」「もう来ません、あんなことを言われたら誰が来ます!」

多分聴力関係の脳細胞の何処かが破損しているのだろうと思われるのだが、幻聴とはまた全然違うらしい

それから町医者を転々とすることになる、何処も形だけの聴力検査と飲み薬でお終い、最初の町医者は血行良くする薬を出してくれたが1年近く通ったが一向に良くならず、2軒目の耳鼻科は聴力検査もナシで出してくれ薬が安定剤!
今は大夫慣れたが飲み始めは眠くなって困ってしまった、つまり食後薬を飲んだ後すぐに眠くなるのである、これは疲労なのか年のせいか薬のせいか判断が付かないのが困る(笑)

同世代以上の人に聞くと結構耳鳴りの持病を持っている人が多いのには驚いた、何かに集中しているときは気にならないのだがふっと気を抜いたとき延々と鳴り続ける「ノイズ」にガックリしてしまう、意識したとたん音はどんどんと大きくなり生活に支障がおきそうだ

これだけ耳鳴りの人口が多いのに治療方法がないとは、今の日本の医療から考えられないぐらいだ、色々調べてみたが一つは抗ガン剤を使う方法があるらしいがこれだけはインターフェロンの時に経験しているので絶対に避けたい、あまりにも副作用が多すぎるのだ

もう一つが同じのノイズを聞き中和さす治療方法があるらしいのだがまだ治検は受けていない、大阪では大手前病院にその医者がいるいるらしいのだが・・・・さてこのまま気長に文句を言いながらおつき合いをするか、耳鳴りで発狂するか(笑)、それとも治療法を探して全国行脚するかそれが問題なのだ
Commented by GuGuGammo at 2006-07-26 12:52 x
.。o○外部からの騒音なら打ち消せば
  いいので簡単ですが。。
   \(^o^)/
ちなみにわたしは若い頃ロックを
死ぬほどの音量で毎日浴びるように
していましたが、それほど耳には
負担となっていなかったようで
現在、聴力検査しても20代の
耳とさほど変わらぬ能力を維持して
いると医者がびっくりしています。
最近の研究結果では、ウォークマン
などの携帯音楽プレーヤーを大音量
で耳にぶちこむのが最悪らしいです
わたしはあれも市場に出た頃に毎日
通勤時にならしていましたが音量は
難聴がこわいので控えめでした。
でも最近電車の中でシャカシャカ音
をあまり耳にしなくなりましたね。
みなさん携帯メールに熱中なんで
しょうか??
Commented by PUSH-PULL at 2006-07-27 10:25
ロックコンサートのイベントをずっと携わっていたが、音量的に凄かったのは大阪球場の「グランドファンクレイルロード」と沢田のために開いた比叡山のイベントで積み重ねたウーハーの前に立つと体が飛ばされそうになるぐらいの音厚がありました

電車に毎日乗らないのでよく判らないが、確かに昔みたいにこぼれてくる音に出会わなくなりましたな
みんな難聴になるのが心配になるぐらいの健康志向と(笑)イヤホーンやヘッドフォンの質が良くなったからではないでしょうか?
もう一つは今の流行り音楽に音量を必要とするバンドが無いことも事実です、そしてヘビメタ連中は電車に乗らないのだ!
Commented by Gugugammo at 2006-07-27 17:30 x
.。o○大阪球場のGFRはすごかったですね
雨が降ってくるし、耳は突発性難聴みたい
だったし、何処で聴いていたんですか?
Commented by PUSH-PULL at 2006-07-28 09:47
比叡山は裏方で大忙しでしたが、大阪球場はお客さんで1塁側のスタンドだったと思う。アメリカでは巨大スクリーンの向こうから機関車がこちらに向かってきてまさに客席にぶつかろうとする瞬間にスモークと大音響と共にあの3人が登場したらしいのだが、日本では映像はナシ!確かあのときのスピーカーパワーが10万Wで外タレ最高だったような記憶があるのだが・・・でもあの時代3人という最小人数編成なのにあのサウンドは凄かった
後はピンクフロイドライブ(私はフェス)が印象的だった
by PUSH-PULL | 2006-07-26 10:14 | 私事 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL