山の食事

山の食事_b0057679_100912.jpg
春野菜
天候不順のおかげで普段だとアスパラがとり放題なのだが、ぽつぽつとしかでていない後数日すればたぶん出てくるのだろう、取り立てのアスパラをさっと湯がいてマヨネーズ!あるいは天ぷら、たまりません

山の食事_b0057679_1003069.jpgいつもだとこのシーズンにはタケノコが顔を出しているのに全然見かけない、山での山菜取りは子供でも出来るので楽しいのだが、猫と犬のおかげで姪たちは私が大阪に戻った日に富山入り出会えずじまい、富山の家の裏にはまだ雪が残っていたというのに、今日の大阪のこの暖かさはなんだろう信じられない温度差である

「なばな」今年は白菜も上手く巻かず誰が見ても白差には見えない状態である、キャベツやカブラもこの写真のように茎の先に花を咲かせる、普通は咲かせた後種を取り次の種まきに使うのだが、花を咲かせる前の若い葉がすっごく!旨いのである、スーパーで売っていることはまず無い、軽くゆでてから芥子和えや煮浸しをするとシンプルで絶妙な甘さがある

いつものGWだと10人前以上の食事を作るのが私の役目なのだが、今年は静かな食事で料理も簡単に済ませました、残念なり
by PUSH-PULL | 2006-05-05 10:06 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL