木村英輝+MOJO WEST+西部講堂

木村英輝+MOJO WEST+西部講堂_b0057679_7425392.jpg
京大の真空地帯
ちょうど学生運動が特化し下火になりかけた頃だった、西部講堂で何故かロックコンサートをやろうと言う話ができあがった、それまでにも「TWOMATCH」という名で京都会館とかでコンサートを開催していたのだが、天下の京大の西部講堂でロック!なのであるしかもこの場所は学生自治の一種の治外法権区域

木村英輝+MOJO WEST+西部講堂_b0057679_7431293.jpgそのときに付けた名前が「MOJO WEST」なのである、私はそれ以前から京大の「∞」という運動に参加したりしていたのだが、毎月1回の定期的にロックコンサートをやることになったのである、「あらゆる思想と運動は敵対すべき矛盾も内包し広げて行かねばなりません」なんてカッコを付けながら

そしてその先頭に立ったのが木村英輝氏なのである、彼は学生運動の派閥争うなどは見向きもせずシンプルに面白いか面白くないか?喧嘩が強いか弱いか?等、かれ独特の理論展開で大勢の若者を巻き込んでいったのである、昨日の出版記念パーティーでも最後に「私は今まで人の悪口と、自分の自慢話しか言ったことがない、でも今日は本当に心から来てくれた皆さんにありがとうと言いたい」等という泣かせるような科白をはいたのである

木村英輝+MOJO WEST+西部講堂_b0057679_7432771.jpg筑紫さんが来てくれたのは辻元清美さんつながりで、裕也さんはロックつながり、でも裕也さんのおかげでこの西部講堂で「フランク・ザッパ」のコンサートや「PIG」(ジュリーとショーケンツインボーカルバンド)のライブが実現出来たのも事実である

今日本の音楽シーンはアマチュアリズムが完全に喪失し、歌手やバンドは単なるレコード会社の商品になってしまっている、自発的なムーブメントは日本の文化(ちょっと大げさかな)から消滅していると言ってもいい、現代美術も音楽もすべて今の経済システムに組み込まれ、完全に毒を抜かれコンパクトな当たり障りのない表現しか許されなくなってしまったと言うか出来なくなった

こうして久しぶりに西部講堂の椅子のあった時代を思い出し30数年の時代の流れを思い出している

今から富山の久利須へ山菜取りに出かけます
Commented by makiko at 2006-05-01 15:56 x
本当に楽しい大人の夜会でしたそして気持ちはその頃の熱い気持ちが沸々と湧いてきて色んな思いが湧き良い意味の反骨精神を持とう
 経済だけで動く価値観に迷わされずに踊るこころを持ち続けようと......
Commented by PUSH-PULL at 2006-05-04 09:48
きーやんのつき合いの広さと今までの人生に敬服した次第、それにしても内容そのものは楽しかったが、木村氏があのようなパーティーを開いたことに関しては私の頭の片隅に「?」が残っています
Commented at 2006-05-07 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PUSH-PULL at 2006-05-08 09:29
本当にご無沙汰しております、参加されていたとは知りませんでした声をかけてくれれば良かったのに・・・会場で「本当だったらここに五里さんおらなあかんのに」と言われたときは、思わずうるうるしてしまいました。最高の友だっただけに昨年夏前に彼が去ってから私自身もいまだに緒を引いております。
by PUSH-PULL | 2006-05-01 07:48 | カルチャー | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL