皆勤賞

皆勤賞_b0057679_8433897.jpg
連続試合全イニング出場世界新記録
今朝は新聞がお休みなので昨日のタイ記録の記事でご勘弁を、1999年7月21日からスタートして7年目、何が凄いって逆算すると31才がスタートラインなのである、オリオールズのカル・リプケンが20代で達成しているのに比べると信じられない記録でもある

昨日のテレビの野球中継を連続の意味性について考えながら見ていた、試合展開は浜中の3ランもすぐ同点に追いつかれ一時はどうなるかと思ったが最終的には大勝に近い勝ち方だった

コイズミの脳天気な自由競争と改革のおかげで貧富の格差拡大がひどくなり、確実に増えつつある「ニート」やフリーター(この言葉には問題がある、早い話が定職を持たない日雇い)、ましてそれを自分で認識している連中は金本のことをどう思っているのだろうか?おまけに大盛況の人材派遣会社の存在も一見格好よく見えるかも知れないが、何の保証もなく企業の雇用を無視した就業システム破綻のあだ花なのである

連続出場には「継続こそ力なり」を地でいくイメージがあるが、プロ野球のレギュラーとしての7年間なのでこの言葉は当てはまらない、昔三枝氏が(何故か私の名刺ホルダーにファイリングされている?)どんな仕事でも10年ずっと続ければ何とか飯は食えるようになると言っていたことがあるが、これが先ほどの継続は力なりの当てはまる

皆勤賞_b0057679_8435067.jpg金本は阪神に来てから完全に変わった、広島時代の3.3.3(3割30本30盗塁)から4番を任され長距離ヒッターに変身していったのである

自慢ではないが小学校と中学校の9年間、小五の大腿骨骨折(40日入院)以外一度も学校を休んだこともない、つまり5年以外は毎年皆勤賞を貰っていたのである、ネットでしらべたら東京のとある小学校の皆勤賞は二年生以外はすべて一桁で驚くほど少ない、長野の中学校での九年間の皆勤賞はわずか三人
そういえば最近の親は平気で学校を休ますような気がする、その延長にニートがあり大学の入学式にまで親がノコノコと付いてきて大阪ドームなんぞでやる馬鹿な大学が現れたりするのだ、しかしこと自分たちに問題が起きると何のフォローもできず不和が生まれ家庭崩壊が起こっているのではないだろうか?

皆勤賞を貰ったからどうってことはないが、こうして今から考えると病気をしない体に生まれ育だったことを親に感謝している、そういえば高校も皆勤賞などなかったが一度も休んでいない

早い話が家にいるより学校の方が楽しく、もちろん勉強が楽しいわけではないがおかげで二十代になってからも少々の風邪の熱ぐらいでは平気で仕事をしていたしいつの間にか直っていた、もちろん39度台になるともうろうとして仕事どころではないが、そんな大病は二度ほどしか経験していない

それはそうと、いつ頃から私は皆勤などに興味が薄れええかげんになってしもたんやろ(笑)
Tracked from 決断と行動が人生を変えた at 2006-04-16 08:20
タイトル : 大学の入学式
全国の大学で入学式が行われていますね。合格した人はおめでとう、今回合格できなかったとしても、様々な人生の歩み方がありますね。アメリカの発明家として知られているエジソンは、学歴はほとんどないに等しいです。でも成功していますね。... more
Tracked from 子育て 家事!! にわか.. at 2006-04-18 09:01
タイトル : 子供ふたり学校が始まりました
下の子も、新1年生で学校が始まりました。 さすがに入学式となると、参観日とは違って、お父さん方も結構きていて、男がひとりぼっちということもありませんでした。学校は保育所よりも子供は早く帰ってきます。... more
Tracked from イチロー語録/イチローに.. at 2006-05-20 19:16
タイトル : イチロー語録/「別に(話すことは)ない」
いつもコメント、トラックバック、相互リンク応援ありがとうございます。 イチローは4月19日のレンジャーズ戦以来の4安打。打率は開幕直後の4月6日以来の3割台。... more
Tracked from ニート・フリーター~我が.. at 2006-05-26 18:16
タイトル : ニートの6割が部活経験なし
ニートの6割が学生時代、部活動の経験がないという統計結果があります。... more
by PUSH-PULL | 2006-04-10 08:54 | ご託&うんちく | Trackback(4) | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL