トムヤン

トムヤン_b0057679_10374868.jpg
はじめての料理
鶏モモ肉・トマト・玉ねぎ・有頭エビ・シーフード各種・つみれ・レモン・ふくろだけ・春雨・セロリ・パセリ・タケノコ・トムヤンペースト・ナンプラー・レモングラス・パイマックルー・フライドオニオン・カピ・タマリンドペースト・ナムプリックパオ・砂糖・唐辛子(タイ産)・・・私がよく利用するクックパッドより

これを見ただけで多分普通なら作る意欲はなくなるはず、かくゆう私も今日の今日までそうだったのだから・・・しかし少し時間の余裕が出来たのと睡眠不足によりゆるんでしまった頭脳回路復帰のために一念発起!
もう一つの理由は台所に友人から貰ったトムヤンペーストが1年以上も眠っていたからだ

トムヤン_b0057679_1038325.jpg上のレシピと異なったのは、有頭エビの頭がいつの間にか行方不明になっていたのと、シーフード各種がシーフードミックスに(これだけは色々入れたかったなあ)、ふくろだけは少し前に他の料理に使ったのでシメジ、聞いたこともない見たこともないパイパックルウーとカピとタマリンドペーストとナムプリックパオは勿論なし!

前からある平春雨(フェンピー)は最初だったので入れず今日の夕食で入れるつもり、春雨の代わりにセンレンタとかフォーでも良いらしいが「そんなもん買うたことも売ってるところも知らんわい!」

マレーシア人伝授レシピらしいがビックリするほど食べやすく美味しい!よくお店で戴くパクチーとレモングラスの香り一杯のあれは何だったろう?パクチー嫌いが多いご時世、ラーメン屋のニンニクみたいに横に別添えし「どうぞご自由にお使い下さい」と書くのも手ではないかと思った

今回の味付けだと毎日とまでは行かなくてもしょっちゅう食べられること間違いない

色々料理して解るのは各国の特色ある煮込み料理は、基本は全て同じで野菜を炒めてから煮込みその国の調味料を入れるだけなのを、つまりポトフを上手に作れるならばどの国の煮込み(スープ系)料理は全て出来ることを再確認した次第

どなたかトムヤンにアタックされませんか周りから尊敬の眼差しで見られること間違いありません
by PUSH-PULL | 2006-02-21 10:42 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL