折り鶴

折り鶴_b0057679_1143440.jpg
写真のテーマ
珍しく日曜日だというのに仕事をした、それも夜半を大きく通り過ぎ、やっと横になっても今度は頭がさえてなかなか眠りに入らない、こんな時に限って目覚ましより早く起きるというのだから人間とは不思議な生き物である、そう言えば徹夜仕事の連続の時でも指定した時間で起きる特殊才能を持った友人が居ましたなあ〜!

何時もよく通る地下鉄の降り口に見つけた、遠目では「だれや!こんなところにゴミを捨てて」と思って近寄ったら折り鶴

何度考えても「折り鶴の」意味が解らない、いつもだと武富士の叔母様が年間10億個配布ノルマを果たすため仕事の一貫としてティッシュ配りをしている場所なのだ、武富士の悪行三昧を書く日で無いのでツルに戻す

普通だと折り鶴は色紙を使うのだが真っ白なのが妙に印象的だ、それはそうと市販の折り紙に白色って入ってたっけ?

何十年も鶴を折ったことはない、どうも平和のハトとか祈願の折り鶴という思考法がガキの頃から苦手で極力避けて生きてきた、公園のハトを見るとフランス料理を思い浮かべるぐらいで、誰がハトと平和を結びつけたか知らないが、鳥類の中でハトほど残酷なケンカをする鳥はいない

通常喧嘩というのは勢力あらそいや種の保存のための奪い合いが原因で始め、人間みたいに難癖をつけぶつかっただけで殺したりはしないのだが、ハトの抗争は相手が降参しても手をゆるめず必ず相手を「死」に到らせる、凶暴な鴉やカモメでさえ優劣さえ付けば争いは収まるのである

道ばたでそっと置かれた花とかを時々見かけるが、それが枯れたりしていると何故か哀れに見えてしまう、事故の記憶の喪失と視覚的な醜悪さを感じるからである

この白い「折り鶴」の意味を見いだせないまま通り過ぎたのであるが、あれはゴミだったのだろうか?
Tracked from ホームページ制作会社のブログ at 2006-04-09 17:24
タイトル : フランス料理
売り上げアップにつながるSEO/SEMテクニック。ネットで稼ぐためのノウハウ。... more
Commented by makiko at 2006-02-21 11:36 x
武富士の字をみて 最近とくに怒りを感じてます 武富士だけでは無いのです 一方的にファックスでしかも用紙2。3枚もよ チラシ広告だと自社のコストが掛かるから相手に一方的にお金掛かる広告?サービス?ええ加減にしてよ堪ったもんじゃ無いわ溜ったもんじゃ無いとおもはない
Commented by PUSH-PULL at 2006-02-22 10:17
FAXの話は初めて知りました、まさに紙代がモッタイナイ、そんな場合は電話してFAXリストから消して貰うしかない、もう一つは特定の電話番号を受け付けない設定が出来るFAXもありますがね
駅で何時もティッシュを配っているのは何時もおばはんなのが余計に腹が立つ、もっと若い娘ださんかい!(笑)
Commented by yasu at 2006-02-22 15:08 x
FAXの短縮登録先からしか受信しない機能というのもありますが余り実用的ではありません。また武富士のティッシュですが、こちら大阪市北区梅田辺りはいつも薄ら寒いのにミニスカートのピチピチギャル(おっさん用語)ですよ!チキショ~!(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2006-02-23 14:38
ネタが溜まったら「武富士」を書こうと思っているのだが、私自身サラ金とか株とか呉服とかローン関係にとんと無関心なので(仕事の時は別ですが)、文章に本腰が入らないのが事実と言ったところ・・・かな
Commented by PUSH-PULL at 2006-02-23 14:42
でもナニワ金融道じゃ無いけれどパチンコ代を高利(裏)で借りてやるぐらいやもんなあ・・・警察とグルの「社会福祉なんたらかんたら」の違法換金を取り締まれば、一発に解決し世の中も明るくなると言うモノだ!これほんま
by PUSH-PULL | 2006-02-20 11:52 | 写真 | Trackback(1) | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL