ユーミンは偉い

ユーミンは偉い_b0057679_1156263.jpg
サインとデザイン
前の日曜日にたまたま「さいとうたかお」話だったのでテレビを見ていて次週(今日12日)のゲストを知っていたので、新聞の広告を見たとき誰だかすぐ判ったが予備知識のない人は面食らったに違いない

なんせ表現面はサインと情熱大陸の二つだけなのだから、凄いまるで神様仏様扱いである「さすがスーパースター」と言いたいところだが実は、荒井由美時代からそれほど好きではない、確かに大ヒット曲も何十曲もあり何十年もトップに座り続けているのはサザンと並び驚異的でもある

歌詞を読むと素晴らしい表現能力と感性を持ち合わせているのは完全に認めるのだが、難点は歌唱力と声、歌は旨けりゃ良いというモノではないのは重々承知しているのだが(それだと演歌歌手を全員誉めなければならない)いかんせん歌そのものに入りきれないもどかしさがあるのだ

今度はそれに輪を掛けるようにサインだけの番宣とき来た!グラフィック的には目を引くし面白く意外性もあり大成功だと思うが、申し訳ないがそれがユーミンとなるとやはり「?」が付いてしまう

仕事柄安藤忠雄さんの自筆のサインや(彼は事あるごとにAをもじったサインを入れたがる)、手塚治虫のサインを手にしたことがあるが(こちらは自筆のアトムの絵と一緒だったので手が震え感動しました)、クロセイさんとか色々見てきているが、私自身出しゃばり型?が余り好みでないので好きな人以外のサインには何の興味もなく、逆に嫌悪感を感じることすらある

自分からもらいに行ったサインは、小学校時代の「山下清」ぐらいだろう、未だに家にあるのはそのころ大嫌いだった「江川卓」とか写真集に書いてある「加賀まりこ」とか・・・・

貰った方がよかったかなと今から思うのは、京都時代わざわざ訪ねてこられた「横尾忠則」、そのころ彼の本は全部揃えていた、それと梅田旭屋のサイン会で後十数分待つと貰えた「俵真智子」さん、仕事で急いでいたので直ぐに帰らないいけなかったのだ

誰でもきっと家の何処かに有名人やアイドルのサインをお持ちではないだろうか、一度眺められてそのころを振り返るのも日曜日の過ごし方として有りかなと思っている
by PUSH-PULL | 2006-02-12 12:00 | アート・デザイン | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL