プチプチ

プチプチ_b0057679_10523276.jpg
中吊り考
エーキャップで作った広告を見たのは始めてである、キャッチコピーが

「プチプチは、うるおいの守り神」

何故か笑ってしまった、プリプチは発送や色々なところで昔からお世話になっているが、イメージとして高級感や化粧品は一切浮かばない、どちらかというと梱包としての宣材(宣伝材料のことで、POPやチラシなどがある)の一部なのだ

アイデアとしては非常に面白いのだがいかんせん出来上がりに問題があり安っぽくなってしまう、デザイン会議ではきっと面白い!と盛り上がったに違いないが、校正が上がってきたとき全員黙ってしまったのではないだろうか(笑)レイアウトも配色も良いだけに残念である

「プチプチ」がいつの間にか一般名詞のなっていてびっくらした、メーカーによってエアーキャップ、プチプチ、ミナパック、エアーパッキン、エアークッション、エアーマットなどあるようだが

誰でもこれを一つずつ潰したことがあると思います、少し大きいとイライラしてタオルのように絞って一気に潰してしまう、ところが私の友人の故G氏は1メーター角を一つずつ潰していった、横で見ている私の方がイライラしてしまったのだ(笑)

ネット調べて笑ったのは「プチプチ!しよう」をクリックすると、プチプチの画面が現れマウスで一つずつ潰していく脳天気なHPがあった、しかも作っているのが梱包屋さんなのである

ネーミングだけで商品が何となく判ってしまう物が色々あるが、ほとんどが定着せずに消えていく勿論ネーミングに無理があるわけで、プチプチなんぞは普通であるだけに凄い名前である
商品登録で裁判までする会社が多々あるが、一般名詞に近い物を登録するのはやはり問題有り!

コピー・セロテープ・・・・いろいろありますなあ
by PUSH-PULL | 2005-12-20 10:50 | アート・デザイン | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL