嗚呼!完膚なき2連敗

嗚呼!完膚なき2連敗_b0057679_993383.jpg
ありえない
昨日の毎日の朝刊を見て思わず唸ってしまった、と言うより笑ってしまって敗戦の記事で罵ろうと思っていた気勢がそがれてしまった、2試合続けて10得点、8打席連続安打、初登板初完封、日本シリーズ初濃霧コールド勝ち、これすべて千葉ロッテマリンズなのである

「ま、今日は練習や、これくらいにしといたろ」
この記事は関西ローカルだけの3面記事だと思う、もしこれが東京の朝刊だったら読む側に予備知識が無いので単なるやせ我慢の台詞だけで終わってしまうだろう、この後くるりときびすを返し一人寂しく声も出さずに袖で目頭を拭くギャグなんぞ浮かばないに違いない

ご存じ吉本の今や重鎮の池野メダカの有名なベタなギャグのパクリなのだ、きっと記者の隅氏は吉本新喜劇ファンに違いない、阪神ファンの怒りの矛先をこうも見事にかわされると思わず拍手を送りたくなる、何万も出してネットでチケットを買い飛行機で千葉まで見に行ったファンにとっては2試合ともやりきれない結果で、10:1と10:0のぐうの音もでない敗戦で批評の糸口すらないのだ、ここまで打てないと明日からの甲子園が心配になってくるのだが・・・「2年前に忘れてきたもの」を見つかるように祈っております

吉本のお笑いは相変わらず全国的に人気がある、先駆者の三枝やさんまの能力と努力は凄い、渋谷ギャルではやる「なまり」の人気第一番はやはり大阪で沖縄・九州と続くがこのガキ共の流行には何の興味もない

嗚呼!完膚なき2連敗_b0057679_994517.jpgテレビで見るお笑いの中で一番気になるのはダウンタウンの「浜ちゃん」である、ダウンタウンがメディアに登場してきた時は枝雀の落語と同じぐらいショックがあった、スピーディーで日常と乖離した不思議な言葉のユーモアに感動したのである、松ちゃん演ずる「あ」の博士やクイズ出題などは秀逸であった

人気が出てそれぞれがピンで仕事をするようになってからどうも相方の浜田の言動が気になるのである、歌が売れたりゴールデンの司会をするぐらいだから能力があるのだと思うが、こと笑いに関しては松ちゃんの1/10の能力もないのではないかと疑いだした、その理由は先日の特番で浜ちゃが理由もなく芸人の頭を不意にどついたからである、以前から歌番組の司会で浜田はよくゲストの歌手を叩いていたが、テレビを見ていると判る細かいネタ振りがあった、それが今回は不意打ちなのである、一度なら何とも思わないが何度も何度も色々な場面で繰り返すに至っては嫌悪感さえ生まれてきたのである

もしこれで笑いが取れたとしても明らかにネタ切れの末期症状で私には不快なのである、関西独特のベタなどつきや恥ずかしくなるような容姿をいじる漫才が余り好きではない、最近人気爆発の漫才やコント集団にも同じタイプが多数いる(ペナルティーの跳び蹴り・竹山の尻出し・たむけんのフンドシなど)
かってのダウンタウンの不意打ち的なギャグにはそれなりの間とシュールに近いメッセージがあったように思うのだが、如何だろうか?
Commented by yasu at 2005-10-24 12:07 x
今日は練習やこれくらいにしといたろ!本当にそうですね。私も朝刊見て思いました。吉本のウィットにとんだギャクのおかげで助かったのか?気持ちはダメトラ時代の応援気分を思い出しました。甲子園では頼むぞ!
それにしても池野めだかの保安官ロバートも好きです・・
Commented by PUSH-PULL at 2005-10-25 11:51
何時も同じこと言っているのに何でオモロイのでしょうかね?ツボにはまるというか・・・最初はどうってことないのに何回か見ているとだんだん面白くなるのが不思議です、ダウンタウンの場合は最初からずっこけましたがね(笑)
by PUSH-PULL | 2005-10-24 09:25 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL