中之島の端っこ

中之島の端っこ_b0057679_09114487.jpg

久し振り

淀川の毛馬で分かれ大川(旧淀川)としてここまでやってくる、少し手前で寝屋川と合流して直ぐに土佐堀川と堂島川に分かれます、因みに右の北側が堂島川です、写真をよく見ると中之島にある大阪市役所とか入っていますね

一番最初の橋が天神橋で二つの川にまたがっております、私の立っているところが八軒屋浜でとっても景色の良いところなんですが誰も人が歩いておりません、大昔から有る有名な船着き場です、この写真は先日私が天満近くのエル大阪に「表現の不自由展」を観に行った帰りです

以前の私ならこの辺りの距離は何時もチャリなんですが、最近直ぐに電車に乗ってしまい階段を上らずエスカレーターを探してしまいます

中之島の端っこには大きな噴水があり、時間が来ると凄い水を吹きだし見ていて楽しいのです、橋の真ん中で中之島でらせん状に自転車で降りる道があるのですが,これもなかなか楽しいのですが上るのは大変です、写真に少しだけ写っていますな

橋の向こう側に中之島のバラ園があります



by push-pull | 2021-07-25 09:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL