ドラッグストアー

ドラッグストアー_b0057679_09500962.jpg

拡散

数年前からドラッグストアーが激増、私が薬局に行くのは病院で処方箋を書いて貰ったときだけで普段行くことは無い、今時のドラッグストアーは薬局と言うより日用雑貨屋さんですね

今度のコロナ騒ぎでミナミのドラッグストアーが次々閉店している、心斎橋筋は大阪のメジャーな商店街で著名な老舗の店が並んでしたのだが、いつの間にかインバウンド相手のドラッグストアーに時計屋さんにスニーカー屋さんが並び昔の面影は無い

今日の写真は京橋で採集した物だが「薬」だけの切り文字、少し気になるのが薬1字だけなのに文字の位置が微妙にずれている、壁の目地と合っていないのが落ち着かない、ちょっと左に寄せれば気にならないのにデザインした人の考え方が非常に気になる

私もデザイン事務所時代、色んな屋外広告を手がけていたので、どうしても突っ込みを入れたくなります



Commented by 貢一 at 2020-07-24 10:29 x
以前、この文字を作る会社で勤めてました。

材質が紙粘土とスポンジを足して割ったようなものに
プラ板のようなものを表に貼って
裏を両面テープで張り付けているだけなので、
施工の位置合わせは職人さんの勘とセンスと
現場の状況次第って感じですので、
もしかすると下地の壁材に問題があって
ずらしたんじゃないか?と思います。
Commented by push-pull at 2020-07-25 08:12
貢一様 いらっしゃい
それって硬質の低発泡では・・・、現場を見る限り下地に問題がありそうには思いませんでしたよ
少し前ですが、ビルの入り口サインにステンレスの切り抜きの文字を取り付けてきました
by push-pull | 2020-07-24 09:50 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL