花の名前

花の名前_b0057679_10061041.jpg

見つからない

堂島川遊歩道の植栽で見つけた花、見たことが無かったので採集、花びらの中心部の模様がちょっと不気味、家に戻って調べたが花の名前が解らない、何時も使っているネットの図鑑

http://ksbookshelf.com/DW/Flower/

で検索するとほぼ100%名前が解るのだが見つからないのは初めてです、しかも植栽の花なのに・・・、どなたかご存じでしたら教えてください

と思ってさらに検索していたらGoogleに写真を添付すれば似た花を探してくれることを発見、調べたら「ディエステス・ビコロル」と言うことが判明、勿論こんな名前は花と同じで初めてです、南アフリカに生息するアヤメ科の花でした


下の花は隣の空き地に突然咲いた花、いつもは雑草の中に咲く小さな花ばかりなのに今日の花は5センチぐらいと結構大きい、名前は「サフランモドキ(擬き)」が一番似ていたのですが、イヌサフランなど似ている花が一杯有りました

擬きと名が付いておりますが,ひょっとしたら本家のサフランより美しいかも、サフランはめしべを香辛料として使われているが10g作るのに花が1500本も必要とか貴重ですね、サフランモドキはどうなのかしら?


花の名前_b0057679_10061817.jpg



by push-pull | 2020-06-26 10:07 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL