オトギリソウ


オトギリソウ_b0057679_09403239.jpg

今日も花でございます

道場の植栽で今どこででも見られる花です、何年か前まで珍しかったのに急に多くなりました,丈夫で手入れが簡単なのかしら?

最初この花を意識したのはアドベンチャーの「弟切草」、スーパーファミコンのゲームでホラー系のアドベンチャーゲームでとっても怖い、同じ名前の花があるのを知り驚いたのですが花はなかなか可憐で美しい、平安時代にこの草の秘伝薬の効能を漏らした弟を殺してしまう伝説から付けられたとか、おしべの先っちょの赤い点々は斬り殺された弟の飛び血とされております

それにしても凄い名前ですね


オトギリソウ_b0057679_09403956.jpg




by push-pull | 2020-06-03 09:41 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL