換気塔

換気塔_b0057679_09212954.jpg

村野藤吾

これが出来た時を知っているが梅田のど真ん中にとんでもないオブジェが出現、それも著名な建築家の村野藤吾氏が設計と知り尚驚いた、調べたら竣工は1963年と古く50年以上も前と言うことになる

写真を撮って思ったのですが、周りの阪急・阪神・曾根崎署・富国など建物がすべて新しくなっていて時間を改めて感じさせます,換気塔は古さを感じさせないところが凄いですね、換気口かと思っていたが換気塔でしたね、今見ても建築と言うより彫刻感覚のモニュメントですね

下はネットで見つけた上からの換気塔です



換気塔_b0057679_09213808.jpg


Commented by getteng at 2019-09-09 11:23
push-pullさん
初めまして、広島のgettengと申します。
これは素晴らしい建造物ですね。
村野東吾といえば、当地の世界平和記念聖堂(当県カトリックの総本山的存在)が彼の設計です。
これは丹下健三と競って受注したものです。
Commented by push-pull at 2019-09-10 09:29
gettingさん 書き込み有難う
最初見たときは異様なオブジェと思ったりもしましたが、近くで見るとド迫力、周りは全部車道なので近くには近寄れません
年数を感じさせないところが凄いです
by push-pull | 2019-09-09 09:24 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL