府警

府警_b0057679_09211257.jpg

府警_b0057679_09212057.jpg

この日は天気が良く、大手門から入り桜門から見える大阪城も見事です、リニューアルされてから大阪城に入ったことがないのですが,遠くから見る限り非常にきらびやかで映えております

歴史博物館の直ぐ横に警視庁とよく似たデザインの建物が、ビルの前に行ったらなんと大阪府警の建物でした、イメージ的に似ているのでかえって調べたらテレビで遠景だけ写る警視庁は、1980年に出来ていて設計は岡田新一氏

下の写真の大阪府警の方は新しく2007年竣工、ビックリ黒川紀章氏が設計しておりました、彼の名前を知ったのは万博の時でしたな、黒川さんが設計していたとはちょっと驚きですが、どちらも角のところが円形に削られているのが微妙、普通だと少しでも似ることを嫌がるのですが

岡田さんの方はすでに無なくなられていて、黒川さんより6歳上ですが黒川さんももう80半ばかな



府警_b0057679_09212819.jpg



Commented by GuGuGammo at 2019-09-04 20:00 x
黒川 紀章(くろかわ きしょう、本名:くろかわ のりあき、1934年(昭和9年)4月8日 - 2007年(平成19年)10月12日)
Commented by push-pull at 2019-09-04 20:44
ガンモ様
大変失礼しました、私の検索ミスで73歳で亡くなっておりました、大阪府警庁舎は彼が亡くなってから完成してますね
by push-pull | 2019-09-03 09:23 | アート・デザイン | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL