久し振りの心斎橋筋

久し振りの心斎橋筋_b0057679_09005740.jpg

久し振りの心斎橋筋_b0057679_09010676.jpg

ここは異国?

長堀の東急ハンズへ仕事用の用具を物色に出かけたのだが、帰りに久し振りに心斎橋を難波まで歩くことにした、昔は毎月集まりでここまで出て来ていたのでその都度心斎橋筋を歩いていたのだが、端から端まで歩くのは久し振り

ここ数年で圧倒的に観光客が増えた、平日の午後だったが心斎橋筋を歩く人の大半は日本語を喋っていないのではと思ったぐらい、アッチャコッチャで立ち止まりおしゃべりとスマホの地図検索で歩行者の流れは淀みがち(笑)

これは前にも書いたがいつの間にかドラッグストアだらけで,昔から有る老舗のお店はどんどんと姿を消している、ドラッグストア以外に目に付いたのはスニーカーと時計とファッションあたり

来るたびに思うのだが観光客の方が多いのでこちらがお上りさんになった気分が味わえます

私はこの光景を楽しんでいるのだが一度この話を他に人に話したら、「心斎橋は柄が悪くなり、日本も終わりだ」と言う人がいてビックリ、多分維新の丸山君辺りが同じ発想するのではと、日本だけで無く世界的にヘイト思想が増殖していて恐ろしい


久し振りの心斎橋筋_b0057679_09011794.jpg

久し振りの心斎橋筋_b0057679_09012660.jpg




Commented by surgeon24hrs at 2019-06-17 06:44 x
こんばんは。

世界中から日本んを楽しみにきてくれるのはありがたいですね。
日本は特にゼノフォビアの傾向が強いように感じますが、今までの成り立ちをみると、仕方ないかなという感じもします。
Commented by push-pull at 2019-06-17 14:24
サージャン様 いらっしゃい
「ゼノフォビア」って言葉は初めてです、新聞でも見ませんね
アメリカもトランプのおかげで排他的な面が強調されていますね、なんとかファーストって言葉を聞くとそれだけで嫌なイメージが
日本の場合は特に朝鮮と中国に対するヘイトが増加中、意外だったのが在日ベトナムの人が急速に増えてきておりますが殆どが就労です
by push-pull | 2019-06-16 09:03 | 私事 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL