横書き?

横書き?_b0057679_09201539.jpg

珍しい

日本語で横書きが表れたのは18世紀、最初は右から左に書く右横書きだったが1940年頃から左横書きに統一されて行ったとか、しかし最初は国粋主義的論調から米英崇拝と排除運動があり、新聞社でも左横書きの広告拒否する社もあったと言うから驚きます

調べて判ったのだが、縦書き横書き両方を使う国は殆ど無いらしい、言われてみるとそんな国が思い出せないので調べたら,なんとモンゴルが縦書き、こちらは知っていたがアラビア語が右横書きでこれも珍しい

しかし今日の写真が右横書きのそれも裏文字と驚き、車の右側のボディーの文字は時々右書きを見かけるがどうもなじめない、英文の右書きなんて存在しないと思っていたら、なんと観光バス会社が裏文字で入れてしまった、これは笑うしか無い、これがデザインとしての文字なら判らぬも無いがKANKO BUSまで全部ひっくり返っております



by push-pull | 2019-06-06 09:22 | アート・デザイン | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL