花水木の花

花水木の花_b0057679_09293403.jpg

意外

毎朝訪れる公園に大きなハナミズキの木がこの季節になると可憐な花を咲かせる、歌も花も大好きなハナミズキ、白とピンクの花が隣どおしで咲いております、日本の花かと思っていたらなんとアメリカ原産で、ワシントンD.Cにサクラを送ったお返しにハナミズキが送られたとか・・・知りませんでした

昨日のテレビで初めて知ったのが白やピンクの部分は花では無く総苞、真ん中の小さいところが花ですと!これは驚き、因みに総苞とは葉の変形で花を包むように広がっております、植物っていつも知らないことだらけですね


花水木の花_b0057679_09294251.jpg

花水木の花_b0057679_09295002.jpg


Commented by surgeon24hrs at 2019-05-06 00:31 x
おはようございます。

こちらもハナミズキが咲き始めました。
日本ではハナミズキなんて素敵な名前をつけてもらって、花も幸せだと思います。原産地アメリカでは Dog wood です。風情もヘッタクリもありゃしない。あはは。
Commented by push-pull at 2019-05-06 09:47
サージャン様
日本のアホみたいな10連休は今日でおしまい、花水木の花ももう終わりに近い、キリストの十字架が花水木の木が使われたという話があるらしいが,イスラエルには花水木は存在しないとか、伝説と噂は恐ろしい
by push-pull | 2019-05-05 09:30 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL