コゴメバナ

コゴメバナ_b0057679_09405391.jpg

コゴメバナ_b0057679_09410387.jpg

コゴメバナ_b0057679_09411252.jpg

凄い量

ユキヤナギ(雪柳)の別名が「コゴメバナ」とは調べて初めて知った、納得のいく名前である、しかし小米ってほぼ死語に近いのでは無かろうか、これも調べて解ったのだが花言葉が「愛らしい」と「気まま」とは面白い組み合わせでは無かろうか、この季節歩いているとアッチャコッチャでよく見かけますが凄いボリュームです

今朝、少し前に撮影した上の写真のユキヤナギのアップ写真を撮ろうと思い、ミラーレスにマクロレンズを装着し出かけたら、アララ!殆ど散ってしまっていた、仕方が無いので散歩コースで他に自生していた所を思い出し探して歩いたら少しだけ花が残っておりました、早速マクロで撮影したのが3枚目でなかなか可愛い花ですね

ユキヤナギは桜と同じバラ科の仲間、下の桜は満開をちょっと過ぎた堂島川で採集、桜に比べたらユキヤナギは10分の1ぐらいの大きさしかありませんがアップで見ると間違うぐらい似ていますね


コゴメバナ_b0057679_09412190.jpg





by push-pull | 2019-04-13 09:43 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL