真っ直ぐ

真っ直ぐ_b0057679_09360770.jpg

一年で今朝だけ

珍しくガードレールと影が一直線になった、月食だの日食などは大いに騒ぐのだが影一つで喜んでいるのは私ぐらいかしら、次の日の同じ時間にはもう一直線にならないのは事実なのですが・・・

自然界には直線は存在しないと言われているのだが、光だけは直線と思っていたらなんと光も曲がることが判明、強烈な磁場があると光も僅かだが曲がってしまう、さらに光の影も干渉で離れるとだんだんと影の縁もボケてくる、話を大きくすると遠くを見つめる視線も時間が無限にあるなら宇宙の果てで曲がりぐるっと一周回って自分の後ろ姿が見えるらしい


真っ直ぐ_b0057679_09361712.jpg

桜も若葉が出始め散り始めました、今年の開花の報道で意外だったのが大阪より東京の方が早かったことと四国が大阪より遅かったのです、平均気温で言えば大阪の方が東京より少し暖かいのですが・・・、ひょっとしたら開花の目安がソメイヨシノ、その発祥がお江戸だったからかな



by push-pull | 2019-04-09 09:36 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL