美術館のハシゴ

美術館のハシゴ_b0057679_09111538.jpg

美術館のハシゴ_b0057679_09112398.jpg

今度は阿倍野ハルカス

東大阪市民美術館へ木彫りの動物を見に行った話を書いたが、お昼に上六に戻り食事してから今度は阿倍野へ、ハルカスで開催されている「驚異の超絶技法!」展、現代美術ドップリだった私にはどちらかというと工芸はどうもだったのですが

七宝・象眼・漆・陶芸・金工板金・木彫・漆芸・螺鈿・・・殆どの手法を知っているが今回見に行ったの理由の一つは現代の工芸が知りたかったからもある、見て一安心面白かった

木彫のさんまの骨や有刺鉄線とからむツタなど、ガラス細工のペットボトルや木彫の果物など楽しませてくれます

今回出品されている現代の工芸作品は、工芸とアートのギリギリの作品ではなかろうか


確かに超技法なのだが,作品が屏風に壺にお盆とかになるとやっぱりかな、結構子供ずれが多く小さい子供が見ても少し前の工芸作品は私と同じで余り楽しさを感じないのではと思ってしまった




by push-pull | 2019-02-20 09:11 | イベント | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL