ハイボール

ハイボール_b0057679_09045841.jpg

安いのか高いのか?

近くの商店街で見つけた居酒屋の看板、1500円と言う微妙な金額が気になって採集、横に張られたカラーチラシにハイボール1杯350円とある、直ぐにどれぐらい安いか判らないが4杯以上飲むと元が取れる計算だ、何度か通ってそれ以上飲むとタダと言うことになります

もっともこの値段だと使われているウイスキーがオールドとか角とかでは無いだろうが味も問題


若い頃はウイスキーはストレートかロックだった、それから四半世紀以上経ちゆっくりと酒を楽しむようになってから時々ハイボールを飲むようになった、同じウイスキーと炭酸なのにお店によってまるで味が違うことに気付いたのもその頃

最近は売りがハイボールの店が増えたのも事実、美味しかったのは難波法善寺にある「238(ふみや)」おじいちゃんがやっているかなり年季の入ったバー、グラス一杯に入ったハイボールはいつも旨い


この頃私の住む下町の繁華街の飲み屋街には、最初の三杯生ビール百円と、一杯無料とか何飲んでも150円とかとんでもない値段の居酒屋が多数存在します、以前の私だったら大喜びするのですが最近酒がとんと弱くなったので余り食指が動かない、後は食べ放題のお店やバイキングも同じでランチでいつもご飯少ない目とお願いするぐらいですから



by push-pull | 2018-12-28 09:09 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL