反射の反射

反射の反射_b0057679_09360164.jpg

光の案配

早朝の散歩時、朝日の高さが丁度目線でまぶしい、もうすぐ1番影の長い冬至がやって参ります、今年は12月22日(土)


堂島川の遊歩道で採集、丁度曲線のマンションの窓に当たった光が雨上がりの水たまりで反射、なかなか面白い


撮影と言う行為が日常化している私には光の方向や明るさが無意識にでも気にしている、しかし今時のデジカメは撮影感度がフィルム時代に比べると100倍以上上がっているので少々の暗さでもストロボ無しで撮影できる


不思議なのはレンズの案配なのか知らないが、逆光の時に出るゴーストが殆ど現れない、昔のレンズは逆光のときレンズの組み合わせの中で乱反射して輪っかなどが写っていたのですがね


反射の反射_b0057679_09360916.jpg



Commented by surgeon24hrs at 2018-12-09 05:28 x
こんにちは。

タイトルを見たときに、いったいこれはどういう話か、と思いましたが、本当にこれは反射の反射ですね。
そういえば確かにゴースト、フレアが出にくいですね。昔のレンズと材質やコーティングが違うのでしょうね。古いレンズのファンも多いようですが、きっと今のレンズからみると不完全なところに魅力があるのでしょうね。
Commented by push-pull at 2018-12-09 09:18
サージャン様 ご無沙汰です、大阪も昨日あたりから急に寒くなってきました、時々無性にライカなどで撮影したくなるのですが、フイルムはあっても日本ではダークレスのキットが売っていない、現像に出すと高額!
by push-pull | 2018-12-08 09:38 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL