初イノシシ料理

初イノシシ料理_b0057679_09140758.jpg

旨い

あっちゅうまに12月やで~、11月は何故か毎土日が忙しくお出かけ、と思ったが12月に入った頭から友達のライブで夕方から天満に出かけます


猪と言えば丹波の方で食べるぼたん鍋等が有名で鍋以外の食べ方を知らなかった、富山の久利須村の友人が田畑の被害が大きいので、昨年狩猟の許可を受け山道に檻を仕掛けたら、季節を問わす掛かるようになった、もっとも掛かってからが大変ですが・・・


イノシシ肉はバーベキューで食べても美味しい、先日は大阪に出てきたとき調理済みのハンバーグを戴いたが旨かった、上の写真がそうで今までの猪は何だったのかと思ったぐらい


その時一緒に冷凍で猪の右足がやって来た、焼こうかと包丁を入れたが骨の周りは筋が多く裁くのが大変、レシピはないのだが先日立ち飲みのお店で注文したスジ肉のワイン煮が美味しかったのを思いだし真似ることにした、骨から身を少しずつ切り取り色々薬味を入れた鍋で長時間下茹で、ゆで汁を減らし赤ワインをメインにいろいろな調味料を入れコトコトと調理、固かった肉も軟らかくなり美味しく戴くことが出来ました、猪料理ってまさに初めてです


初イノシシ料理_b0057679_09141698.jpg

初イノシシ料理_b0057679_09142444.jpg



by push-pull | 2018-12-01 09:19 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL