おっ月さん

おっ月さん_b0057679_09295601.jpg

500㎜

夕方お出かけからの帰り、ふと空を見上げたらやけに月が綺麗だった、そう言えば先日スーパームーンの日が合ったのを思いだしたが、そのときは別に何もせず


ほとんど使ったことのないNikonの望遠500㎜が家にあるのを思いだし、ソニーのEマウントのアダウターをつけて撮影、手持ちで撮影したら写真はどれもブレというかボケというか問題だらけ、月齢にしたら5,6歳ぐらいかな


今でこそデジカメが高感度になったので手持ちでもなんとか撮影できるが、フィルム時代は大騒動、三脚を立て長時間露光、今のように直ぐに撮影結果がわからないので経験がものを言う世界で私には天文は苦手な分野でした


下にそのときのカメラトレンスをアップしたが、結構大層と言うか不格好、そう言えば先日イオンでのトークショーをアップしたが、私の横に立っていた女性のカメラがCannonの高級デジカメ、私がコンデジで撮影していたら、その彼女、立ったままで2度ほどレンズを交換して撮影して、なかなか素早く格好いいものでしたな


おっ月さん_b0057679_09300517.jpg


Commented by surgeon24hrs at 2017-12-30 02:20 x
おはようございます。

500ミリをEマウントにつけると35ミリ換算でどれくらいなのですか?
以前に古いキャノンF-1用の反射式500ミリ望遠をマイクロフォーサーズのオリンパスにつけて1000ミリとして月をとったことがありますが、本当に望遠鏡のようでした。

さて、いよいよ年末。どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by push-pull at 2017-12-30 09:45
サージャン様 こんにちは、大阪も歳末がやってきました、スーパーの食品売り場は私と無縁のお正月一色で困ってしまう、ばら売りが無いのだ(笑)
Eマウントのフランジバックは18㎜、おかげでライカやツアイスレンズで遊べるのがうれしい、マントを着けて約1.5倍で計算しているので、500だと750、合っているのかしら?
by push-pull | 2017-12-29 09:34 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL