蜂さん

蜂さん_b0057679_09260231.jpg

我が家にて

家の前の植え込みに蜂が留まっていたので、コンデジのマクロで撮影したら、珍しくちゃんと写っておりました


ブログアップしようと思ったが蜂の種類が判らない、ならばとネットで検索したのはいいが似た蜂が一杯、なんと蜂って世界に20万種類もあるらしい、花の名前や蝶だの鳥だの調べることは時々あるが、蜂を調べたのは初めてです


真上から撮ればもう少し種類を絞れたのだが・・・、似ていたのは「キアシナガバチ」と「セグロアシナガバチ」あたりでした


何年か前に蜂がやけに多いと思ったら、2階の軒下にでっかい蜂の巣が、殺虫剤を使ってこわごわ蜂を殲滅したことがあります


蜂の思い出で笑ったのは、昔黒部の上流へ渓流釣りに泊まりがけで行ったことがある、蜂よけに小さな超音波の蜂除けを装備、清流に渓流竿を入れてのんびりしていたら、蜂の羽音が聞こえてきた、すわ一大事と蜂除けを取り出し蜂に向けたら、ななんと!飛んでいた蜂が私の前に止まりホバリング、ずっとこちらを見ているではないか、慌ててスイッチを切ったら蜂は何処ともなく飛び去ったのです


訳がわからん(笑)


by push-pull | 2017-11-25 09:27 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL