小さな砂漠

小さな砂漠_b0057679_09191740.jpg

トンボ

スポーツが苦手で中学時代に1年ほど卓球部にいたがそれ以後は無し、野球部が練習の後、T字型のトンボで整地しているのをよく見る


調べて知ったのだが、クレープを焼くときの器具も、日本酒の醸造で表面を平らにする道具もみんなトンボと申すそうです、他には最近見なくなった鉛筆も


私の立ち寄る公園に、昔野球の審判をしていたと思われるおっちゃんが、アマチュア野球の審判のジャンパーを着て、野球の無い日でもトンボ掛けをしたり、ホームベース周辺とマウンドあたりに水をまいている姿を時々見かける


最近グランドで見なくなったおっちゃんもその一人で、草むしりをしたりグランド整備にやっていたのは良いのだが、中学の野球部が練習の後トンボ掛けをせずに帰ったら、次の日にそのおっちゃんは中学まで怒鳴り込んで行ったらしい


このおっちゃん道行く通勤の人に大きな声で「オハヨ~」、ところが返事をしないと怒り出したり、通学の児童がポケットに手を入れていただけで怒ったりと・・・子供達はこのおっちゃんを見ると逃げる有様、まさに親切の押し売りでございます


小さな砂漠_b0057679_09201807.jpg

by push-pull | 2017-03-26 09:25 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL