尉鶲

尉鶲_b0057679_08480174.jpg

やっとこさ

漢字ではまず読めない鳥、ネットや図鑑でやっと探し出した名前は尉鶲=ジョウビタキ


堂島川の遊歩道を早朝歩いていたら、私の前をつかず離れず前を進んでいく、私の歩く速度に合わせるようにフェンスのポールを5、6本ずつ飛んでいき、最後に川面の方に飛び立った、こんな時は何時も一眼レフに望遠レンズを持ってくれば良かったと思う


あまり見かけない鳥で帰ってから調べました、漢字の「尉(ジョウ)」とは頭が灰のように白い老人のことを言うらしい、私も時間の問題かも知れませんね(笑)


この鳥のヒタキ科(ツグミ科)にはよく似た鳥が一杯いて探すのが大変、こうして調べても来年になった間違いなく忘れているのです


下に飛び立ったときの写真、もう少しでフレームアウトでしたが、やっぱり鳥は犬猫に比べたら格段に撮影が難しい





尉鶲_b0057679_08481475.jpg

by push-pull | 2017-03-08 08:51 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL