だいぶピンぼけ

だいぶピンぼけ_b0057679_8385118.jpg

イラガ
昨日も岬の兄の家のお片付け、庭の剪定を造園の人にお願いしていたので立ち会いも兼ねていた、私たちが昼前に家に着くともうかなり剪定が進んでおります、こういった職業の人って朝早いのです

私が玄関の階段を上ろうとしたとき植木屋さんが
「足下注意してください!」
時すでに遅く虫を一匹踏むつぶしておりました、直ぐ横にも同じ幼虫が一杯

思いっきりぼけた写真ですがオート撮影の失敗、イラガの幼虫で毒を持ち別名「イラムシ」とも言うそうです、蛾になると毒性はなくなるそうです、この毛虫の飛んだ針が体に触れただけで、痛みがあり腫れ上がるそうです

この幼虫に触ると、激しい痛みに飛び上がるそうで「デンキムシ」という名もあるそうな、おまけに立ち話をしていると蜂は飛んでくるし大量の蚊に刺されるとさんざん

しばらく剪定する予定もないので、とことんカットして貰いました、庭木も手入れが大変ですが、やっぱり先日の古本屋と言いプロはやっぱり違いますな

大阪への帰り中百舌鳥の姪家族と合流しお食事会、この毛虫の写真を見せたら、名前を知っていたのは小2の姪だけ、さすが女の子ですが虫好きのことだけはありますがそれにしても驚きました
※下の写真はネットより拝借

だいぶピンぼけ_b0057679_839223.jpg

by push-pull | 2016-09-25 08:42 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL