いぶりがっこ

いぶりがっこ_b0057679_7373068.jpg

スーパーにて
何度かお店で食べたことがあるが、私の家の直ぐ近くのイオンで売っていたのを見つけ直ぐ購入、大好きな漬け物である

秋田弁で漬け物のことを「がっこ」と言うらしく、つまり大根をいぶし(燻製)てからぬかに漬け込んだもののこと、最近はいろりが減ったため海岸にプレハブの小屋を建て、燻しているのをテレビで見たことがあります

ずっと前のことだが最初食べたときは美味しさに感動した記憶がある、もともと燻製が大好きでなんどか自分で作ろうと思ったぐらい(笑)、干物の魚でも少し燻製にすると劇的に味が変わり美味しくなるのです

普通の沢庵に比べたら少しお値段は高めだが、やっぱり旨かった、袋の裏を読むと秋田の協同組合が作っておりました

最近大量に色々な燻製製品が出回りだしたが、余りやすい物はご注意を、干物に燻製の液、多分木酢だと思うが掛けただけの物が出回っているらしい
by push-pull | 2016-06-05 07:40 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL