大阪のラーメン

大阪のラーメン_b0057679_9375437.jpg

ミナミでは
先日ウロウロしたとき採集した物、以前はこんなに混んでいなかったのにこの日は満員、ミナミの人混み事情地図も大きく変わったようだ

そう言えば外で長いことラーメンを食べたことがない、と言うよりもラーメンを食べなくなっている、行列の店は沢山あるが大阪でポピュラーなラーメンは金龍と神座と薩摩っ子あたりかな?・・・ご当地ラーメンが日本中に存在するが、面白いことに食の先進地方の大阪に「大阪ラーメン」がない

大阪で育った私だが、「大阪の食って何?」と聞かれても直ぐに答えられない、つまり旨い物が多すぎるのだ、最近粉もんの代表格のたこ焼きとお好み焼きが定着したが、人まねするのが嫌なのか、大阪の味として考えればバラバラでそれぞれが頑張っている

金龍ラーメンは数回しか食べていないが、思い出はセルフのトッピングのキムチとニラとニンニク!、そう言えば若い頃夜中に食べに行った大阪は空心町の「ニンニクラーメン」は強烈でしたな、次の日でも1日中臭っておりました

その暖簾分けで出来たのが「薩摩っ子」ですが味はだいぶ違うようだ、昔から私の好みは薄味のあっさりしたラーメン、こってりも時々食べていたが今は駄目みたい

もう一つの神座で思い出すのは、道頓堀近くの最初の店が評判を呼んだとき一度食べに行ったのだが長蛇の列、改めてお昼時を外して食べたが野菜たっぷりで美味しかった記憶がある、話は飛ぶが奈良の香芝に友人が住んでいる、近くにこの神座のお店が出来たのは良いが、それからしばらくしてご近所の下水道が詰まることに、調べて判ったのだがこの神座が下水処理をせずにそのまま流していて油で管が詰まってしまって大騒動になったことがある、その話を聞いてから神座でラーメンを食べたことがない
by push-pull | 2016-01-16 09:51 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL