柚ポン

柚ポン_b0057679_9115374.jpg
頂き物
カメラ仲間から柚を頂いた、連休だったので早速ポン酢作り、酸っぱい果実なら何でも作れますがゆずは風味が宜しい、穀物酢にお醤油にみりん、最後に昆布と鰹節を入れて1日寝かせたらお終い、あっ中間に終わりました

いつものことながら食べ物の時はなぜか写真を取り忘れる、作業を終えてから気づき撮った写真です、柚は6個でしたが結構な量で私には多いぐらい、作ると判りますが市販品とはひと味違います

漉してから料理に使うのが楽しみです、最初はやっぱり季節柄サンマの塩焼きかしら(笑)、普段お店で注文したとき料理に添えられたレモンとか余りかけないし家でもレモンや柚の買い置きはない、しかし自分で作ったポン酢は別でたっぷり使おうかな
by push-pull | 2015-10-13 09:16 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL