むかご飯

むかご飯_b0057679_794683.jpg
季節の山菜
今日は午前にエコー検査があるので飯抜き、朝昼晩3食毎日同じ時間に食べていると、一食抜くのが苦痛である

時計の修理代の代わりに、富山から美味しいおかきとむかごが届いた、久しぶりに見たのでこれが「むかご?」って感覚、実がそろっていると思ったら野生のものではないとか、野生の自然薯のむかごはもっとデコボコしております

これまた久しぶりに「ムカゴご飯」を作ることにしました、調べたら漢字では「零余子」と書き山芋の実ではなく肉芽でこれを植えておくと自然薯が生えて参ります、ゆでて頂くとほこほこして美味しくご飯にしても旨い!

もちろん作るのも食べるのもこれまで数回しかない貴重な食べ物で、やっぱり美味しかったのだ
by push-pull | 2015-09-25 07:14 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL