初物

初物_b0057679_7302053.jpg
ピーチインピーチフラペチーノ
今朝のおは朝の天気予報、大阪は晴れ、身支度をして散歩に出かけようとしたらなんと小雨が降っているではないか、今聞いたばっかりなのにどういうこと?、朝早くからブログアップと相成りました

先日新しく出来た大阪病院(旧厚生年金)で検査を受けたのだが、待ち時間に1Fに出来た喫茶店Tully'sに入った、ここのコーヒーは何年ぶりかと思うのほど飲んでおりません、アイスコーヒーを注文してがっかり、ビターなだけで大して美味しくないのだ、私の記憶だともっと旨かったのだが・・・

今日の写真は和歌山のイオンで入ったスタバ、注文したのは初物の「ピーチインピーチフラペチーノ」、少々お値段は張るが大粒の桃の果肉がたっぷり入り、上にはどっさりと生クリームが、価格のことを考えなければ美味しい飲み物?です

些細な話だが、たっぷり乗せられた生クリームがプラのふたに少しも付いていなかったこと、訓練が行き届いているのかな、しかしこういうものを注文するときはクーラーの効きすぎはダメ、飲み終わる頃には体は完全に冷えてまります(笑)

大学時代、京都河原町三条下がるにあった、喫茶「志津屋?」で中ジョッキグラス一杯に入ったカラフルなかき氷を食べたことがあるのだが、この時も食べ終わる頃には完全に体が冷え切っておりました

あの頃はまだ甘党の名残が少しあった時代で、大阪や京都の甘党のお店を片っ端に言っておりました、甘党と言っても今のようなパティシエなんて言葉もなく、お目当てはぜんざい

その後長い間甘いものから遠ざかっておりましたが、肝臓を悪くして煙草を止め、酒も控えるようになるとまたぞろ甘党が復活しております
by push-pull | 2015-07-29 07:36 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL