三谷幸喜は面白い!

三谷幸喜は面白い!_b0057679_936032.jpg

三谷幸喜は面白い!_b0057679_9361343.jpg浅野潜さんと映画を楽しむ会
三谷幸喜の初監督作品「ラヂオの時間」を見てきました、見たかった映画の一つなのですが期待以上映画で、ずっと笑いっぱなしの映画は久しぶり、彼はやっぱり凄いの一言

残念ながら浅野潜さんが都合で来られず楽しい映画話が聞けなかったのが残念でした、映画はやっぱり面白い、丁度小さな映画館と映画批評のブログ話をネタにした「キネマの神様」という本を読んだところだったのですが、私の自説でもある映画はやっぱり映画館で見るべし

たまたま本屋さんで手に取った本なのだが帯のコメントで衝動買い、久しぶりに1日で読破してしまった、昔は明け方まで布団の中で良く本を読んでいたものだが、遅くまで本を読むのは何年ぶりだろうか

映画の方は、ラジオドラマの作品募集で採用された主婦の作家(鈴木京香)が録音に立ち会う、ところが読み合わせで主演女優が自分の役名が気にくわないと言いだし、そこからはしっちゃかめっちゃか

役者がくせ者の名優ばかりで脇まで全部知った人ばかり、クレジットを見るまで気づかなかったのだがちらりとしか出てこないのだがビルのお掃除おばさんの宮本信子や、スタジオのスタッフの市川染五郎あたり

唐沢君は格好いいし古畑任三郎で人気の出た西村雅彦はこの映画助演賞を取ったぐらい、三谷幸喜は古畑で一躍トップ脚本家と脚光を浴びた後の映画だが、意外やこれが初監督作品だったとは、彼がたんまにテレビに出て来るときに妙に真面目な顔をしているときが大好きです

深夜のラジオ放送を聞くタンクローリーの運転手に渡辺謙が出てきたのだが、チラリと写るだけで台詞も無し、と思ったら最後の最後に放送局にやってくる下りには爆笑もの

生放送のラジオドラマが、行き当たりばったりでどんどんと脚本が書き換えられていく様は笑ってしまいます、三谷幸喜はこうしたドタバタを作らせたら間違いなく一等賞ですな
Commented by GuGuGammo at 2015-05-24 08:12 x
.。o○この作品は公開当時映画館で見た記憶が。。
  傑作ですよね・・・・\(^o^)/

de GuGuGammo
Commented by push-pull at 2015-05-24 09:41
Gammoさん お久しぶりです、おげんこでっか?
最近映画を見ることが減りましたが、やっぱり映画は映画館ですね
by push-pull | 2015-05-23 09:41 | イベント | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL