梅田でランチ

梅田でランチ_b0057679_9133279.jpg
阪急
朝から雨で散歩中しかと思ったら、あっちゅう間に太陽が・・・雨上がりの中今朝も歩いて参りました、今日で2015年の1月もお終いやんけ

戻ってテレビを点けたらびっくり、、NHKの「週刊ニュース」という情報トーク番組で「ピケティ」が取り上げられていた、何度かこのブログで書いたのだが朝の番組で格差社会の是非について討論をしているとは、微妙に違和感を感じたのはコメンテーターのせいかしら?

チャンネルを回してさらにびっくり、お笑いの東野が司会している「正義のミカタ」に元外交官の天木直人氏の姿が、人質問題の解説をしているではないか、彼のブログを読めば判ると思うが正面からアベ批判をしております、日テレやフジでは間違いなく出してもらえない

昔百貨店の食堂と言えば霽れの場でちょっとした贅沢だったが、阪急の食堂街のお店のサンプルを見てやっぱり、今も贅沢に変わりはないぐらい高い、定食が大半が2000円近くで、千円以下はまずない

ここはサラリーマンにはおよそ縁の無い場所、平日にもかかわらず圧倒的に奥様族でどのお店も並んでおります

生まれて初めて小学生時代にミックスジュースを飲んだのも、たしかこの阪急百貨店の食堂街で、年の離れた兄にご馳走して貰ったような記憶がある

富山に戻る姉との食事だったのだが、何故か中学生まで参加、聞くとインフルエンザで学級閉鎖で喜んで参加、幼稚園児は休んできたそうな

どの料理も飾り付けで圧倒される、先日我が家に来た友人と行ったご近所の「やよい軒」とは値段も何もかも違います

頼んだのは宝塚ホテルの中華ランチ、これで二千円近いお値段、海老料理に鶏、サラダに中華雑炊に小籠包、笑ったのはこの小籠包、せいろの底にしかれた紙に小籠包が引っ付いていて、取ると皮が離れ肝心の汁が全部出てしまったのだ

下の階の吹き抜けのイベント広場では丁度チョコレート博覧会がオープン、色々なテレビ局のクルーがあちこちで撮影しております

見たlことも無いような高価なチョコレートが所狭しと並んであります、テイクアウトのお店でスムージーチョコを買おうかと思っていたのだが、列の長さに断念した次第
梅田でランチ_b0057679_9141029.jpg

by push-pull | 2015-01-31 09:41 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL